缶詰博士の趣味は、漫画や小説、映画に出てくる料理を缶詰で再現すること。2月26日の記事では漫画『シドニアの騎士』に登場するコンビーフおにぎりを再現し、一部の人に大受けだったとか。
それに気を良くした博士、今度は大ヒット作品『鬼滅の刃』に出てくる料理にトライしたそうです。ひょっとしてこの企画、シリーズ化を狙ってますか博士?
分かる人には分かる会話
先日、あるレストランで食事をしていると、隣の席にやって来た親子の幼女が言った。「お母さんは冨岡さんが一番好きなんだよね」。すかさず母親は「そうねやっぱり冨岡さんね。余計な口をきかないし」とのたまう。
分かる人には分かる。この会話だけで2人が漫画「鬼滅の刃」大好き母娘だということが。
冨岡さんとは、登場人物のひとり冨岡義勇(とみおかぎゆう)のこと。無表情・無愛想で、鮭大根が大好物という男だ。僕も冨岡さんは好きなので、彼の好物を極洋の鮭缶「紅鮭水煮」で再現することにした。
鮭類で一番ウマい?
極洋の紅鮭水煮は、その名の通り原料に紅鮭を使っている。人によっては「鮭類の中で一番ウマい」と賞賛する鮭であります。表面に浮かぶ紅色の脂も美しく(栄養素アスタキサンチンの色)、立ち昇る匂いに生臭さは皆無。冨岡さんに敬意を表し、この高級缶を使っちゃおう。
まずは大根を1cm厚に3枚切り、皮をむく。半切りにして耐熱容器に入れたら、上から缶汁をかける。砂糖、しょう油をそれぞれ小さじ1加え、全体を混ぜてラップをかけ、電子レンジで加熱!
我が家の電子レンジは強モードで1300wある。それで5分加熱し、一度ラップをはがして大根の上下を入れ替え(熱が均一に通るように)、再びラップをして5分加熱。合計10分で大根が柔らかくなった。
そこに紅鮭を投入。またまたラップをして電子レンジで加熱するが、今度は30秒でOKであります。
かくのごとし。器に盛りつけ(これで半量)、茹でた絹さやを乗せて缶成!
さっそく紅鮭をいただくと、身がぎゅっと締まっていて、食感は「もっくもっく」という感じ。中から塩味の利いたウマ汁が沁みだしてくる。一方の大根はおつゆたっぷり。ゆえに両方を一緒に頬張るのがウマい。
それにしても、大根ウマっ! 素朴な大根が、紅鮭のウマ汁を吸ってミルキーな風味になっている。これ、大根をもっと増量してもいいな。そうすればきっと、無愛想な富岡さんも破顔するに違いない。
缶詰情報
極洋/紅鮭水煮 213g 約670円(税込み)
一部のスーパーや直販サイト「キョクヨーマルシェ」で購入可(24缶セット売り)