緊急事態宣言が出されて2週間。不要不急の外出が制限されているので、買い物に行く回数も減らしていますが、何だか閉塞感がすごいです。
「せっかく家に籠もってるんだから備蓄食を食べましょ! 食べて、新しいのを買って、ストックを更新しましょ!」と、缶詰博士は相変わらず意味不明に前向きです。今回はチキンラーメン保存缶を食べたそうですよ。
無酸素状態で3年保存可能
僕の手元に日清「チキンラーメン保存缶」がある。毎年、数量限定で販売されるので、「売り切れる前に……」と慌てて買ったものだ。
公式サイトによると、無酸素状態で缶に密封しているため、3年の長期保存が可能になったそうな。大事にしまっておいたんだけど、いつの間にか賞味期限が過ぎてしまった。緊急事態宣言も出されてることだし、いい機会なので食べてみることにした。
賞味期限切れで食べることを勧めてるわけじゃないですぞ。念のため。
日清さんの気配り
さっそく中身を見てみよう。開缶!
と、中身確認の前に気付いたことがある。イージーオープン式のフタをはずすと、切り口の直下にふくらみがある。指で触れても直接、切り口に当たらない工夫なのであります。
災害時ともなれば、食べ終わったこの缶を水汲みなどに使うかもしれない。そういう場合でもケガをしないための気配りなのだ。エライぞ日清さん!
日清さんの気配りその2
これが中身一式。折りたたみフォークにかやく、麺、カップ(各2食分)と脱酸素剤が入っている。
折りたたみフォークにまたまた気配りを感じる。災害時は食器すらない場合もあるのだ。エライぞ日清さん!(2回目)
でも不思議に思ったのは、カップにフタが付いてないこと。チキンラーメンって「熱湯注いでフタして3分」ですよね。どうやって作るんだろ?
フタ不要
と思っていたら、カップに「調理にフタは必要ありません」と書かれていた。えーっ、本当ですかい? ひょっとして、歯応えのあるアルデンテに仕上がるのだろうか?
カップに麺を入れ、かやくを乗せ、熱湯330mlを注ぐ。このまま3分待てばいいというのだけど、かなり不安であります。
普通においしい
かくのごとし。湯気といっしょに立ち昇るのはまぎれもなくチキンラーメンの香り。って当たり前であります。でもでも長期保存品なので、通常のチキンラーメンとちょっとは違うのかと思ってた。
細くて香ばしい麺はしっかり茹で上がっている。チキンエキスの利いたスープが絡んで普通においしい。フタなんかなくたって、ちゃんとできるのだ。
ということはですよ。通常のチキンラーメンもフタなし調理でいいんじゃないでしょうか? ダメですか?
缶詰情報
日清/チキンラーメン保存缶 2食入り 税込み810円
日清の直販サイトで購入可(1月20日時点では販売なし)