違う種類の缶詰を組み合わせると、簡単で具だくさんな料理ができるそうです。それを「缶々クッキング」と呼ぶんだそうです(缶詰博士が言ってました)。
今回紹介してもらうのは、オリーブの缶詰にさばトマト煮の缶詰を合わせた缶々クッキング。それぞれ味のベクトルがぜんぜん違いますが、なにができるんでしょうか?
忙しい時に!
僕は缶詰をアレンジする際、基本的には野菜を合わせるようにしている。 栄養をまんべんなく摂りたいし、旬の野菜が一緒なら季節感も出る。よりちゃんとした料理になるんであります。
でもでも! 忙しい時には野菜を買いに行く時間も惜しい。そんな時には缶詰を複数合わせる合わせ技「缶々クッキング」を敢行する。
今回は缶つまの名脇役・ミックスオリーブと、青魚缶の名手・高木商店が造る鯖トマト煮を登用。ランチにばっちりの料理を作ってみるのだ。
どちらもガーリック
ミックスオリーブはブラックオリーブとグリーンオリーブの2種が入っている。白ワインやガーリックで味付けしてあって、ちょっと珍しいオリーブだ。
鯖トマト煮は、さばがこってり濃厚なトマトソースにまみれている。こちらもガーリックが入ってて食欲をそそる。両者ともガーリックを利かせているのが、唯一の共通点であります。
ガーリック×3
おもむろにフライパンを取り出し、刻んだにんにくとオリーブオイルを入れて点火。にんにくに火が通って香ばしい匂いがしたら、鯖トマト煮缶を汁ごと投入。オリーブもスライスして投入し、さばを崩しながら全体を混ぜる。
これで中身はガーリック×3となってしまった。どんだけにんにく好きなんだ俺は!
合間にスパゲッティを茹でておき、湯切りしてから両者を合わせれば……。
かくのごとし。仕上げに黒こしょう、塩を振りかけた。ガーリック×3の効果は素晴らしく、食べる前からよだれが出そうな匂いを振りまいております。
さばは中までガーリック・トマトソースが沁みこんでいる。さば自体も脂が乗ってて、さすが高木商店さん。
2種のオリーブもガーリック風味が沁みてるから相性ばっちりだ。さらに追加した刻みにんにくのパンチも利いて、あっという間に平らげてしまった。作るのに約15分。でも食べるのは3分。もうちょっとゆっくり味わえば良かったなァ。
缶詰情報
国分/缶つま・ミックスオリーブ 60g 350円
高木商店/鯖トマト煮 190g 290円(ともに税別)
ショッピングサイトなどで購入可