エンタメライターのスナイパー小林が、テレビドラマでキラッと光る"脇役=バイプレイヤー"にフィーチャーしていく連載『バイプレイヤーの泉』。

第18回は俳優の千葉雄大さんについて書いていきます。現在ドラマ『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系)に出演中の千葉さん。前回の連載記事で永山絢斗さんについて書いたのですが、永山さんも今年30歳。そしてあの愛くるしい外見からは想像がつきづらいんですけど千葉さんも30歳! 改めて三十路俳優軍の勢いが増してきたのだと、良い意味での世代交代を感じます。と、同時にどんなケアをしていれば、あの若さが担保できるのか。ただ顔の造りがいいというだけでは理由にならない、エイジング方法を伝授してもらいたいと思いました。切に。

「ケンジ!」ああ、エリート営業マン・アダチの純粋な恋心は応援したい!!

千葉雄大

テーコー不動産で、家を売って売りまくるトップ営業ウーマン三軒家万智(北川景子)。夫であり、上司の屋代大(仲村トオル)との夫婦生活もそっちのけ。確実に客の心を落とし続けて順調だったはずの業務に対して、ついに支障が出た。三軒家のことが好きだというフリーランスの不動産屋・留守堂謙始(松田翔太)の存在が、少しずつ彼女の営業成績を狂わせていく。

というのが、ドラマ『家売るオンナ(家売るオンナの逆襲、略)』のあらすじだ。千葉さんは舞台の中心となるテーコー不動産に勤務する営業マン・足立聡役。シリーズ1回目の放送時と同様に、甘いマスクを生かして次々に契約を決めるエリートだ。が、今回の放送には単純に営業利益だけではなく、足立の複雑な心情の揺れが加わった。この姿勢が女性視聴者のツボを突いてきている。

足立はシリーズ2回目から加わったキャラクター、留守堂のことがどうしても気になってしまうのだ。彼に合わせてフェンシングにも通い、業務内容のことを聞かれるとつい答えてしまう。ホントは留守堂が足立を利用して、個人的に三軒家へ近づこうとしているだけなのに……。

「留守堂さんと出会って、ボクは優しくなったのかな~……フフフフ♪」

と嬉しそうに自撮り写真を送る足立。男女問題なんてどうでもいい、いつか足立が真実に気づいた時に傷つくのではないかと、視聴者は固唾を飲んで見守っている。もとい、千葉さんの愛らしいビジュアルにうっとりとしている。

ここで千葉さんの最近の出演作を振り返ってみよう。2019年冬ドラマでは『プリティが多すぎる』で主演、原宿系ファッション雑誌の編集者を演じた。2018年の夏ドラマ『高嶺の花』では華道家、冬ドラマでは『もみ消して、冬』では執事役に。全作品が日本テレビ制作と、彼の局からの愛され具合がよく分かる。この中で私が引っかかったのは『高嶺の花』で演じた宇都宮龍一だ。華道界の家元になるため、次々に女性たちを自分の魅力の罠に仕留めていく。ついつい惹かれてしまう宇都宮のあくどさ。それまでドラマで見ていた千葉さんは、ビジュアルの良さを可愛い方向へ操縦していた印象がある。でもこの作品で一転、嫌な男を演じて、自分のものにしていた。この裏切りによって千葉さんが今までとは違った色気を手に入れたのだとも、思う。

彼の次に演じる役が気になっていたところへ、2016年に人気を博した元祖可愛いキャラの足立が帰ってきた。あ、サンチーと一緒に。クルクルと変わる表情に私たちはと惑わされっぱなしだ。

この人、ひょっとしたら"匂わせ俳優"なのかもしれない

というのが以前、あるトーク番組で千葉さんが司会者から手の甲を口に当てつつ「もしかしてコッチ?」と突っ込まれていた様子がSNSで話題に上がった。その真実はどちらでもいいのだけれど

「それでもいいんですけどねえ(笑)」

と何かを匂わせるような受け答えが神対応だと、千葉さんの株を上げた。

初めて私が彼を見たとき「ポコちゃん(不二家ペコちゃんのボーイフレンド)みたい」と思うほど、愛らしい容姿に瞳孔を見開いた。白い肌にちゅるん、とした唇、真ん丸の瞳。こりゃ男だって惚れる。コッチでもソッチでも人気者であることは間違いない。

そういう自分の中性的な魅力をよーく理解して、千葉さんは演じる役から役へ気持ち良さそうに泳いでいる。そこに今回のアダッチーの役がある。完全に私の妄想だけど「あー、世間はボクのことをソッチと思ってるんでしょ。なら今回はソッチで!」と言わんばかりに楽しんでいるように見える。こちらの心を見透かすような感じが、ちょっと軽くて心地よい。

さて『家売るオンナ』のキャラクターによる渋滞ぶりの行方も気になるが、今回、千葉さんのことを書かせていただくことにあたって、彼がスタバの店員だったという記述を見つけた。この記事を書いているのも私が第二オフィスだと呼んでこよなく愛する、スタバである。あんな店員が本当に勤務していたら、朝から晩までガチで通う。紙コップにメッセージを書いてもらえるまで頑張る。