密を避ける移動手段やレジャーとしてバイクの人気が高まっています。免許取得後、もしくはすでに持っていたとして、次に考えるのは「どのメーカーを買うか」。日本には世界的に高性能な「ホンダ」「ヤマハ」「スズキ」「カワサキ」の4メーカーがあり、海外のライダー達が羨むほどです。
また、アメリカの「ハーレー」やイタリアの「ドゥカティ」、ドイツの「BMW」といった外国メーカー製の輸入車も人気があります。今回はマイナビニュース会員に行ったアンケートから、人気のあるバイクメーカーと、その理由を紹介しましょう。
バイクに対してどんなイメージを持っているか?
バイクは風を感じて走る爽快さが最大の魅力。その反面、運転をしくじると転倒してケガを負い、最悪の場合は命を落とすという大きなリスクもあります。やはり多くの人にはこういったイメージがあるのでしょうか。
Q.バイクに対して思うイメージに近いものを、以下のなかからすべてお選びください(複数選択可)
危険 ―――47.4%
爽快感がある ―――45.8%
かっこいい ―――36.7%
便利そう ―――30.5%
乗りこなすのが難しそう ―――30.2%
メンテナンスが難しそう ―――19.1%
乗りやすい ―――13.2%
不良が乗っていそうなイメージがある ―――10.2%
漢(おとこ)らしい ―――9.9%
不便そう ―――4.6%
日本がバブル景気に沸いた80年代にも大きなバイクブームが起き、たくさんの若者が免許を取得しました。しかし、暴走族の増加や事故も多発したため、高校生にバイクを乗せない社会運動に発展します。
現在の中高年はこの時期を経験しているためか、バイクに対しては「危険」という認識を持ちつつも、大人に逆らって得られる「爽快感」や「カッコよさ」といったイメージを持っているのかもしれません。
あなたの好きなメーカーは? 国産4メーカーVS輸入車
続いて、好きなバイクメーカーについてアンケート。バイク自体の品質やディーラーでのメンテナンス、コスト面では国内4メーカーに分がありますが、日本車にはない独特な乗り味や、奇抜なデザインを持つ輸入車の魅力もなかなか捨てがたいようです。
Q.あなたが好きなバイクメーカーを教えてください(複数選択可)
ホンダ ―――58.8%
カワサキ ―――39.6%
ヤマハ ―――38.2%
スズキ ―――29.2%
ハーレーダビッドソン ―――17.3%
半数以上の支持を受けた1位は「ホンダ」。本田宗一郎が作ったカブから始まり、国内外のレースにおいて圧倒的な強さを誇ったネームバリューもあります。2位と3位は硬派で堅牢なイメージが人気の「カワサキ」と、秀逸なデザインとハンドリングが売りの「ヤマハ」。国内メーカーでは4位の「スズキ」もコアなファンが多く、どのメーカーも世界最高レベルのモデルをたくさん作っています。
輸入車では昔からアメリカの「ハーレー」の人気が根強く、これに乗りたいがために大型免許を取る人も大勢います。欧州ではドイツ「BMW」やイタリア「ドゥカティ」、イギリス「トライアンフ」も古くから有名なメーカーでした。かつては輸入車というと超ベテランにしか乗れないような敷居の高さがありましたが、今は安定したサービスを提供できるディーラー網が整備されています。
「私は○○党!」そのメーカーが好きな理由は人それぞれ
バイクを買うにしても『とりあえず乗れるなら何でもいい』という人は少ないはず。国内4メーカーから輸入車まで、数ある中から選んで買ったバイクメーカーのどこが好きなのでしょうか?
Q.なぜそのバイクメーカーが好きなのか、理由を教えてください(n=359)
■1位:ホンダ
男性/44歳
見た目とコストパフォーマンス、手入れの容易さ男性/54歳
本田宗一郎が大好きだから男性/33歳
カッコいいから。ホンダは特に壊れにくいから好きです
■2位:カワサキ
男性/62歳
45年前に乗っていたRS750が今も忘れられないから男性/48歳
カワサキは独自路線をいっていて好き男性/48歳
初めて乗ったバイクがカワサキだったから性別/40歳
無骨なまでのかっこよさ
■3位:ヤマハ
女性/48歳
かっこいいバイクが多い。ホンダとヤマハの今はない2ストロークバイクが今でも大好きなので。NSRとTZRは伝説のバイクです女性/25歳
SRのデザイン性がとにかく好きで、カスタムする楽しさもあるので男性/31歳
デザインが独特だから
■4位:スズキ
男性/70歳
「スズキ」のブランド「ハヤブサ」が好き。自分の住む町内に「隼駅」があり、毎年8月23日(ハヤブサ)には日本全国のハヤブサライダーが100人程集結して祭りを開催している男性/60歳
スズキは乗りやすく、安い!男性/38歳
アドレスは小回りが効いて加速も抜群で、町中で乗るにはほぼ最強だった
■5位:ハーレーダビッドソン
男性/74歳
世界的に有名なバイクですね。一度は乗ってみたいです
女性/41歳
ステータス。乗ってるだけでカッコいい男性/46歳
アメリカが好きだから
回答者は中高年が多いためか、好きなメーカーに対してのイメージは80年代バイクブームの時から抱き続けてきたものが強いようにも思えます。青春を共にしたバイクとそのメーカーに対する思い入れや、当時は限定解除という免許規制で乗れなかった大型の国産&輸入車メーカーに対する強い憧れもあるのではないでしょうか。
全体的には理屈云々よりも「自分が好きでカッコイイと思うから」という個人のインスピレーションを最優先する意見が多いですが、それも自由で直感的な乗物であるバイクらしいところでしょう。
乗って安心なのは国産車、テイスト重視なら輸入車?
アンケートの結果ではホンダの人気が圧倒的でしたが、他の国産3メーカーも性能や品質、サービス面ではホンダと同等なので安心して乗ることができるはずです。ハーレーやドゥカティなどの輸入車の魅力は、国産車にはない独特なエンジンの鼓動感やデザインですが、メンテナンスなどの維持費は割高になることもあるので注意も必要です。
免許を取ったばかりのビギナーは国産車から始め、だんだんとバイク熱が上がっていくようなら輸入車も検討していくのがひとつのセオリーですが、やはりバイクは趣味で乗るもの。どこのメーカーであれ、自分のフィーリングにピッタリ合ったモデルが見つかればよりバイクライフが楽しくなるはずです。
調査時期: 2021年5月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 1,015人
調査方法: インターネットログイン式アンケート