この連載は、「カッコ良くなりたい!」と思う全ての男性へ贈る、美容のあれこれをお伝えするコーナーです。

1年でも最も寒い時期です。今の時期は乾燥が気になりますね。体調管理とともにスキンケアにも気を付けていきたいです。さて、今年はスキンケアから、さらにワンステップ上を目指し、「メイク」を始めてみませんか。

最近では、男性用のファンデーションやBBクリームなどのメンズコスメが販売され、「身だしなみ」としてメイクを取り入れる方もいるようです。ただ、「メイクというとハードルが高い」「何をどのように使えばいいか分からない」「自分に合ったものが選べない」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は「メンズメイク」について解説していきたいと思います。

メンズメイク、まずは「アイブロウ」をチェック

まず、メイク初心者の男性におすすめなのは「アイブロウ」です。「アイブロウ」とは眉毛を整えるために使う化粧品のこと。「顔に塗るのはちょっと…」という方はアイブロウを使って眉毛の印象を変えてみませんか。

アイブロウのポイントは、自分の髪色に合わせたアイテムを使うことです。黒髪の方はブラック、明るい茶色の方はライトブラウンなど、髪の色と合わせたアイテムを選べばしっくりなじみます。

眉毛用のブラシで毛流れを整え、足りない部分に、眉毛が生えている方向に沿って描き足します。左右対称になるよう心がけましょう。

ペンシルタイプはキリッとした精悍な印象に、パウダータイプはふんわりと柔らかい印象に仕上がります。1本で理想の眉に仕上げられる、ペンシル・パウダー・ブラシが一体になった3in1タイプもおすすめです。さらに、眉毛用のハサミや毛抜きで眉毛の長さや形を整えてからアイブロウを使うと、よりカッコ良くなること間違いなし。眉毛が整っていると、顔の印象が引き締まりますよ。

「コンシーラー」はメイク初心者におすすめ

そして、もうひとつのおすすめが「コンシーラー」です。英語で「Concealer」とは「隠すもの」という意味で、その名の通り、クマ・シミ・くすみ・赤み・ニキビ跡・毛穴などを隠すために使われる化粧品です。女性はコンシーラー単体で使うことはあまりないようですが、肌全体ではなく、気になるところのみに使えるコンシーラーはメイク初心者にも使いやすいアイテムです。また、ヒゲの青みを隠したい人にもコンシーラーはとてもおすすめです。

塗るときのコツは、(1)気になる部分よりも一回り大きく、(2)一気に塗らず、少しずつ薄く塗っていき、足りなれば重ね付けし、(3)境界線をぼかすように指の腹でトントンとやさしくなじませていくことです。

色選びのポイントは、クマには肌色よりもワントーン明るめを、シミやニキビ跡には肌色と近いトーンのものを選ぶこと。ヒゲの青みにはオレンジベージュ系のコンシーラーを使うと上手く隠すことができます。

色味や明るさが異なる複数の色が一緒に入っているパレットタイプのコンシーラーなら、肌の悩みや肌色に合わせて使い分けられるので便利です。 クマやシミ・ヒゲの青みなどをカバーすることで、顔の印象が明るく、清潔感もアップしますよ。

いかがでしたでしょうか。今年はメイクデビューをしてさらにカッコ良さも美容もステップアップして、楽しんでくださいね。次回も男性のメイクについて詳しくお伝えしていく予定です。