皆さんこんにちは、BlackBerryFanSiteという個人サイトを運営しているKuroといいます。このたびはこちらでBlackBerryについて色々と書かせていただく事になりました、よろしくお願いします。まず、初回は私とBlackBerryの馴れ初めについて書かせていただきながら、何故私がBlackBerryを気に入ったのか、その魅力について語っていきたいと思います。
やっぱり第一の魅力はキーボード!!
まずBlackBerryの特徴として、まっさきに目に付くのはそのキーボードです。「文字入力がやりやすそう」「こんな小さなキーボードで文字が打てるの? 」―― 第一印象は人それぞれですが、私の場合は小さいながらも文字入力には不便しなさそうなこのQWERTYキーボードに惹かれました。
昔からQWERTYキーボード端末。特に本体前面にQWERTYキーが付いたストレート型、いわゆるフロントQWERTY端末が大好きで、国内で発売された端末ではHTC製の「X02HT」、サムスン電子製の「SC-01B」などを使ってきました。ですが、そのキーボードのできにイマイチ満足していなかった身としては、友人から紹介されて初めて触ったBlackBerryのキーボードはまさに衝撃的でした。キーの打ちもらし、取りこぼしがほとんどなく、頭で思いついた文章をなんの引っかかりなくそのままテキストとして出力できるクオリティの高いキーボードに一発で惚れ込みました。
当時からメールやメッセンジャーで人とやりとりするのが大好きで、ブログで情報発信していた私は「これで出先で快適に文章を打てる! 」と喜び勇んで発売日に買いに走ったものです。
第一の魅力はキーボード! だけどその魅了は文字入力だけじゃない
BlackBerryを持ち歩いて気がついたのは、BlackBerryの第一の魅力はキーボードですが、そのキーボードはただ文字入力に用いるだけの物ではないということです。
例えば標準のアプリケーションのうちのいくつかを起動できるキーボードショートカット。ホーム画面でTキーを押すと「Task」、いわゆる仕事のToDo画面が立ち上がり、Lキーで「カレンダー」、Mキーで「メッセージ」、つまりメールが起動します。これらのショートカットを覚えておけば、必要なときにPIM(Personal Information Manager、住所録やスケジュールなど、プライベートな情報を管理するアプリ)の管理アプリを素早く立ち上げることができます。それ以外にもたくさんのショートカットがあり、ブラウザを起動したり、メールの作成画面を呼び出したりといった事が本当に手軽にできます。
ショートカットは、アプリケーションの起動以外にも、スピードダイヤルとして割り当てることができます。あらかじめ設定しておくことで、キーボードの長押しで電話をかけることができ、電話として活用する場合にはかなり便利な機能です。
BlackBerryはキーボードで操作することを前提として作られています。そのため、キーボードで操作するのに便利なTipsが色々と盛り込まれています。
今回簡単に紹介したキーボードショートカットやスピードダイヤルのように、BlackBerryは使い込めば使い込むほど様々なTipsを発見でき、どんどん自分の手になじんでくるのを実感できます。
そうやって長年愛用していると、少しずつ自分の物になってくるのがわかるのが非常に大きな魅力なんですよね。
■Kuro(くろ) BlackBerryFanSite運営
1972年大阪府出身。紆余曲折を経て2009年から相方のIchigoとBlackBerryの情報を発信する日記「KuroとIchigoのBlackBerry日記」を開設。その後ユーザーグループなども開設しつつサイト名を「BlackBerryFanSite」として今に至る。サイトでは執筆、なんちゃってシステム担当、ボケなどを担当。単体運用にこだわらないので他機種との組み合わせの記事なども好んで書く。