仕事が嫌すぎて、休む言い訳探しが毎日のルーティンになりつつあるみなさん、こんにちは。暗黒女子ことイツキフミです。
私が暗黒女子であるゆえんは語ると二晩くらいかかってしまいそうなので割愛するとして、この連載は、この連載のキモである私の「暗黒女子目線」から色々なキラキラから目を背けたり、堂々と頑張らなかったりする術を今回からお届けしていきたいと思います。
「キラキラ女子」だとか「キラキラSNS」だとか「丁寧な暮らし」だとかにアレルギーをお持ちの方はぜひ力を抜いて読んでいってください。
ちなみに私はキラキラSNSを見るとムスカ大佐ばりに「目が! 目がー!!!」となるのであまり見ていません。こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
仕事がしんどい読者ばかり
実はこの連載を開始するにあたり、みなさんから「どんなことがしんどいですか?」というアンケートを採ったんですよ。そしたらまあ多かったですね。「仕事がしんどい」という回答が。
余談ですが中には「このアンケート自体がしんどい」という回答もあり、現代社会に疲弊する皆さんの闇を感じました。
というわけで、第一回のテーマは「仕事がしんどい」です!!
私、これ就職活動の時から思ってるんですけど、みんな基本的に仕事って、嫌じゃないですか?
でも、会社や社会の中では「私仕事好きです! 頑張ってます! 」という演技をしている。誰が仕事が好きな演技が一番うまいか? みたいな競技みたいだなって、思ってるんですよね。
もちろん仕事が好きな人だっていると思うんですよ。仕事にも色々な側面があって、仕事を通して勉強になることがあったり、仲間との絆が強まったり、自己評価が上がったり。こういう側面が仕事にあるのも事実だとは思うんです。でも、でも私は思うんですよ。
基本的にはみんな、本当は働きたくないんじゃない?
って。
だってサザエさん症候群とかあるくらいですし。サザエさんに罪はないのに。通勤電車はクソみたいに混むし。電車に乗ってる人の99.9%はめちゃくちゃ憂鬱そうな顔してるし。
コロナのこともあって、本当に必要な人以外そもそももう通勤という概念がなくなってほしいし。嫌な上司でも上司は選べないし。嫌にもなっちゃいますよね。
別に仕事は頑張りたい人だけ頑張ればいい
なんか、「仕事を頑張ってる演技選手権」に気がついたら参加させられちゃってますけど、あれ、別に棄権したっていいと思うんですよね。他人に迷惑さえかけなければ。ここは超重要です。テストに出ます。
時々この競技に最初から参加してないどころか、「やる気がないですオーラ」をビシバシ出しまくっている人がいて「じょ、常人か……?」と思っちゃう人、いるじゃないですか。あれはあれで極端すぎますけど、別に他の人だって半分くらいはあの状態を目指したっていいと思うんですよね。
別に「今の会社で結果を出してやる!!」とかの仕事を頑張りたい理由がないなら、いいと思うんです。頑張りたい人だけ頑張れば。演技だけしとけば。
「それはさすがに……」という人は、本当に「演技」だけうまくなればいいと思います。仕事を頑張りたいと思う理由が何もないなら、本当にただ「頑張ってる風演技」だけうまくなったらいいんだと思います。
だって、頑張るための理由がないんだもん。
理由がないことを頑張る、というのは人間にとってめちゃくちゃ苦痛でストレスですよ?
どこかの国の刑罰で一日中穴を掘っては次の日その穴を埋める、っていうのを繰り返すっていうのがあったと思うんですが、そのくらい人間には無意味なことを頑張るというのは苦痛なんですよ。
そんなことしてたら寿命を縮めますよ。たぶん。やめちゃいましょ。長生きのために。
そもそも仕事は「必要」か?
そもそも、「なんで我々に仕事が必要なのか?」、という原点に一度戻って考えてみませんか? 一応国民の三大義務に「勤労」と定められてはいますけど、これは一旦おいといて、です。
キリがないほど欲しい物があるじゃないですか。
行きたいお店があったり、着たい服があったり、食べたいものがあったり、旅行に行きたい場所があったり。我々は「欲」が服を着て歩いてるようなもんです。
そんな「欲」を満たすには、現代社会ではどうやったってお金が必要。そして現代社会では! そのためには! 「仕事」が! 必要なだけなんです!!!
仕事が憂鬱だなあ……と思ったら、私は何かの本で読んだこの言葉をよく思い出します。「幸せになるためにお金が必要で、お金を得るために仕事が必要で、仕事のせいで不幸になっていたら本末転倒だ」と。
よくよくかみ締めて考えてみてくださいよ。本当に、そうだなって、思いませんか?! 私達はなんのために生まれてきたのかっていうと、幸せになるために産まれてきたんじゃないかって、私は思うんですよ。これにはいろいろな考え方があると思うんですけど。
もし上記のように仮定したときに、せっかく幸せになるために産まれてきたのに、仕事のせいで幸せになれないなんて、「産まれてきた意味! 仕事する意味!!」ってなるじゃないですか。なので仕事がしんどいな〜って思ったときに、思い出してほしいんですよね。
「あ、私、幸せになるために仕事してたんだった」って。
そうしたらある程度肩の力が抜けて、その時の自分がどうやって何をやるべきかが見えてくるんじゃないかなあって思うんですよね。
仕事がしんどいと思ったとき、ぜひ思い出してみてください。「幸せになるためにお金が必要! お金のために仕事が必要! 仕事のせいで不幸になってたら本末転倒!!!」
これを3回復唱してから仕事に戻ってみてください。しんどい仕事への向き合い方が変わる、かもしれません。
次回は「婚活がしんどい」をテーマに、暗黒女子が語ります! お楽しみに。