FPやフードコーディネーターなど、多彩な資格を持つ武田真由美さんが「体の内側からきれいになる」を目指すための節約レシピを紹介する連載「エイジングケアは安くおいしく! 」。今回はポリフェノールを含んだナスを使ったさっぱりレシピをお届けします。

メリハリのある節約を目指しましょう

こんにちは! 武田真由美です。8月に入りましたね。いかがお過ごしでしょうか?

私は家族と夏休みを楽しく過ごすべく、いつも以上に節約を張り切ってます。節約はメリハリが必要です。遊ぶときはとことん遊ぶ! そのためにも、今は引き締めるときです。

さて、今回のレシピはナスをメインに使いました。ナスの成分は、90%が水分。ナス1本でも15kcal程度と低カロリーです(※目安のカロリーは100gあたり22kcal)。

ナスの皮にはナスニン、果肉にはクロロゲン酸(それぞれポリフェノールの一種)が含まれています。抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果も期待できますね。ナスは油を吸収しやすいので、手早く火を通すように工夫してみましょう♪

ナスと厚揚げのピリ辛ポン酢炒め

汗がじんわりと出てくるピリ辛の料理です

材料(2人分)

ナス 2本 / ピーマン 1個 / 厚揚げ 1パック分(小2枚) / ごま油 小さじ2

A(ポン酢しょうゆ 大さじ3 / みりん 大さじ1 / 豆板醤 小さじ1/2)

つくり方

1. 厚揚げは一口大に切る。フライパンに湯を沸かし、厚揚げを入れてさっと茹でて、油抜きをする。

2. ナスは縦半分に切り、皮に格子状の切込みを入れて食べやすい大きさに切る。ピーマンは小さめの一口大の乱切りにする。

3.ナスは塩もみ(分量外: 塩を小さじ1/2)し、少ししんなりしたら水洗いしてしっかり水気を絞る。

4.フライパンにごま油を熱し、3のナスをさっと炒め、1の厚揚げ、2のピーマンも加えて炒める。合わせたAを加え、汁気を飛ばしながら炒めて完成。

一口大に切った厚揚げをさっと茹でて、油抜きをする

ナスは縦半分に切り、皮に格子状の切込みを入れて食べやすい大きさに切る。ピーマンは小さめの一口大の乱切りにする

ナスは塩もみし、少ししんなりしてから水洗いして水気を絞る

フライパンでナス、厚揚げ、ピーマンを炒めてから合わせた調味料を加え、汁気を飛ばしながらさらに炒める

今回の調理工程で言うと、3がポイント! ナスはそのまま使わず、塩もみ後に水洗いしてからギューッとしぼり水分を抜いて使います。この作業をすることで、火の通りがとても早く、油の吸い込みが少なくてすみます。

実際に食べてみると、ポン酢しょうゆの酸味と豆板醤のピリ辛感が食欲を増進してくれます。汗がじんわりと出てくる、そんな辛さのパンチがあるお料理です。ちなみにこのおかずは、1人あたり89円(※調味料は除く・底値で計算)と激安。ぜひ作ってみてくださいね♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


筆者プロフィール: 武田真由美

ファイナンシャルプランナーをはじめ、食生活アドバイザー、食育インストラクター、フードコーディネーターなどの資格を持つ。雑誌やテレビなどで幅広く活動し、節約アドバイスなども行う一方で、ダイエットレシピやメタボ対策レシピなどの講座も開く。ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」で紹介する簡単おいしい節約レシピが好評。ブログ読者登録数は9万人を超える(2017年4月時点)。近著に「節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん」(主婦と生活社)がある。