Vol.48 私たちは夫婦になれるのかな?


こんにちは。いつも酒井先生のコラムを楽しみにしています。

私は理系女子です。彼氏も理系男子です。しかも草食同士です。だからなのか、わかりませんがお互いに会う時間が月に1回程度、あわないときは数カ月会わなくても平気です。メールもあまりしません。

お互いに仕事だったり、友達と遊ぶのに忙しく、最初は遠慮しがちに、そのうちだんだん相手を放置していることが気にならなくなり、今年で5年が経過します。このまま付き合って、結婚してもいいのかなと不安になります。うちの両親はケンカしながらもいつも一緒にいて、それが夫婦なのかなと思います。

私たちは夫婦になれるのかな、そう思うとちょっと無理じゃないかという気がします。夫婦って、やっぱり一緒にいるのが普通なものですか?

(30歳・女性・会社員)


試験的にふたりで生活してみては? あるいは、ひんぱんに彼に連絡を


心配になる気持ちはとてもよくわかります。ですが、根本的な部分で意見があっていて、相手を理解してあげることができるのでしたら、会っている時間が短くても気にしなくていいのではないかなと思います。

最近、よく言われていることですが、あなたや私の親世代にとって結婚は必然、必需品だったのではないかと思います(特に、女性にとって)。女性が子どもを産んで働く環境以前に、学歴や働きつづける環境すら整っていなかった女性が大多数だったはずです。

ところが、現在はガラリとようすが変わっています。もしかすると、社会的な環境はそんなに変わっていないかもしれませんが、女性の意識は大きく変わり、結婚は必需品ではなく、嗜好品になった…そんなふうに言われる時代の中で、私たちは結婚相手を選ばなくてはならないわけです。

結婚が必然である場合、結婚する相手を選ぶのに比べて、嗜好品と考えて結婚相手を選ぶのは非常にむずかしいだろうなと思います。いっそのこと、親や周囲の人たちの考える「経済力があって、イケメンで背が高くて、安定した職業に就いていて…」

という条件で満足できれば、それはそれで楽チンだろうなという気がします。

でも、あなたはきっと、恋愛や結婚をそんなふうに考えていないのだと思います。

一緒にいて居心地がよくて、自分のやりたいことをちゃんと持っている人で、ほうっておいても平気な人、みたいな、そういった「自分だけのこだわり」のようなものがあるのではないかと思います。

自分だけのこだわりは、あまり周囲から理解してもらえません。でも、それが自分にとって最優先なことだったら、貫いてほしい。「結婚ってこういうもの」と固定観念を持たずに、自分達だけの結婚スタイルを実現させればいいのです。

私は、お互いに相手のいやがることは絶対にしないだろうという、信頼感や安心感みたいなものがあれば、キライなことや、ゆるせないこと、やりたくないことが一致していれば、それだけで結婚はうまくいくのでないかなと思っています。他から見えないような、見えたとしても細すぎるような…そんなツナガリがあるだけで、結婚ってじゅうぶんやっていけるような気がするのです。

とはいえ、結婚するとなると、一緒に生活をする場合が多いと思いますので、できれば試験的にふたりで生活してみてもいいかもしれません。

どちらかがひとり暮らしをしていたら、そこへ転がりこんでしまえばいいわけですが、ふたりとも実家暮らしというのでしたら、ウィークリーマンションのようなところを月単位で借りるという手もあります。

一緒に住んでみないと見えないことってたくさんあるので、できれば試してみてほしいところです。

もし、それがムリでしたら、もう少しひんぱんに彼に連絡を取ってみて、一緒にいる時間をふやしてみてもいいと思います。彼が、あなたに愛情を抱いているのでしたら、あなたの誘いにNOとは言わないはずです。

急に会う時間をふやしてもイライラして不機嫌ではなく、彼があなたにやさしいというのでしたら、きっと彼は忍耐強く、基本的に愛がある性格の人なのだと思います。

そういった部分を見極めてみてから、結婚を考えてみるといいかもしれません。私、基本的には草食系の人のほうが結婚に向いていると思ってます。

ぜひ、あなただけの結婚のカタチをみつけてほしいなと思います。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。