Vol.143 彼氏の食生活をなんとかしたい…
こんにちは。私は32歳の女性(会社員)です。1年ほど付き合っている彼氏のことで悩んでいます。
彼氏は体がよわく、1カ月に2回も3回も風邪をひきます。独り暮らしで食生活が不規則。朝食も食べないし、お菓子ばかり食べてます。ちゃんとしたものを1日何も食べないこともあります。パソコン作業が多く、家に帰るとパソコンにつきっきりです。
いろいろ作ってあげたいと思うのですが、「そういうのはいい」となぜか頑として聞きません。。。なのでデートのときはバランスのいい食事がとれるお店をいつもチョイスします(彼が選ぶとファストフードになってしまいます。。。)
早く結婚して健康的な食生活をさせたいという気持ちもありますが、逆にこれだけ食生活が違うと一緒にいるのは大変なのかなと思ってしまったり。
彼にうまくバランスの取れた食事をしてもらえるよう促すにはどうすればいいでしょう。どうぞよろしくお願いいたします。
(32歳・女性・会社員)
聞く前に出してしまうという戦法をとってみて
女の人って意外と強いんですよね。男性のほうが、風を引いたり、熱を出したりすると、すぐにぐにゃっとなってしまったりして。
彼の生活ぶりをお伺いすると、確かに、彼女としては心配になってきます。彼は、きちんと食べたほうがいいですし、パソコンでガチガチになった肩や首をほぐすためにも少し運動をしてほしいところです。
それなのに、何でしょう? 男性って、女性から注意されると、
「そういうのはいい」とか「別に大丈夫」とか言うんです。
こういうのは、本当のところを、痛いところをつかれると反発する男性の習性といえるかもしれません。
ですから、ここはあえて「ちゃんと食べたほうがいいよ」「バランスのいい食生活を」と口で言わず、黙って食事を作って彼の目の前に差し出してしまう、お弁当を作って持ってきてしまうのがいいと思います。聞く前に出してしまうという戦法です。
「作ろうか?」と言われると「いい」と断るけれど、目の前に黙って差し出されたら、パクパク食べる男性はきっと多いはずです。
それで、彼が食べているようすや食べないようす(好き嫌いだとか)を見てから、食生活が本当にかけ離れているのかどうかを見極めてみるといいと思います。
それから、ひとつだけ気をつけてほしいのは、いつもいつも相談者さんが彼に何かを「あたえる」ばかりで、彼のほうからは何のリアクションもないと、時間の経過とともに、相談者さんの心が疲れてしまう、ということ。人間同士ですから、たったひと言の感謝の気持ちや、気遣いがないと、もうやっていけないと疲れてしまう時が、いつかきてしまうはずです。ガマン強くて、やさしい人ほど、ガマンできる時間が長いので、そのぶん余計に心が疲弊してしまいますから、注意してほしいところです。
ですから、面倒かもしれませんが、相談者さんは食べている彼に、
「おいしい? おいしかったらちゃんとおいしいって言って。そう言ってもらえると、私が嬉しいから」とか、食べ終わったら、
「はい、ありがとうは? ありがとうって言われると嬉しいんだよ」と教えてあげてください。
どういうわけか、男性はそういったひと言が足りない人が多いものです。そういった小さな言葉の積み重ねで、信頼関係ってできあがっていくものです。
もともとは他人だった、彼氏と彼女の間だからこそ、小さな信頼の積み重ねが必要だということを、彼に教えてあげてほしいと思います。いずれは彼にも料理を教えて、彼も相談者さんにごはんを作ってあげられる男性になる。そんな関係になっていけるといいですね。応援しています。
恋のお悩み、募集してます
マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。