Vol.133 好きになる女性には必ず彼氏がいます。
好きになる女性には必ず彼氏がいます。
それくらいならばよくある話、と諦めがつくのですが、告白するまで彼氏はいないと本人から言われていて、さらに彼女と共通の友達にも確認しても「大丈夫、彼女はシングル」という話で、用意周到に半年くらいかけて徐々に中をつめて、いざ、というときに
「彼氏がいるから無理(ひどいときは、実はほかの人と婚約した)」と断られ、あげくに確認に協力してもらった共通の友達とも気まずくなる、ということばかりです。
「今彼氏がいるから無理」なら「別れるまで待ってあげる」と譲歩したこともありますが、そうしたらひどい噂を流されたり、と散々です。ここ10年くらいで7回ほどありました。
僕が女性を見る目がないのかもしれませんが、こんなにも女性はうそつきなのでしょうか? 正直、こんなことばかりだと、結婚以前に女性そのものを全員拒絶したい気分です。
(33歳、会社員、男性)
女性は「ことば」を待っています。
女の子だけでなく、男性も同じですが、時間をかけて親しくなった男女が友だちから「恋人」になるって、なかなかむずかしいことです。
どこかのタイミングで、友だちから恋人へのカベをムリにでもグイッと乗り越えないと、関係性は変わらないものです。
女の子の側からすると、半年という時間が、かえって「友だち」という関係性を深めることになり、恋人になりなくくなってしまったのかもしれません。
どうして、今、彼氏はいなくてシングル…と彼女から聞いた後、すぐに告白するなり、行動にうつすなりしてしまわなかったのでしょう。そうすれば、半年の間に彼女側の状況がかわるといったことは、さけられたかもしれません。
半年は、あなたが好きになった彼女が、他の人と出会って恋愛関係を築くのにじゅうぶんな時間です。
あなたが、最初にきちんと彼女に告白していたというのでしたら、それはウソや浮気と言えるでしょうけれど、告白していないのでしたら話は違ってくると思います。。
10年のうち、7回ほど同じような目にあったということですが、もし、7回とも時間をかけてじっくり仲をつめていったのだとしたら、その期間中、何度も何度も、
「今、フリーだよね?」
と、彼女に確認しておかなくてはいけません。
あなた的には、じょじょに仲をつめている! と感じていても、それをハッキリことばにしないと、女の子には伝わりません。女の子は「ことば」を待っているのです。
「付き合いたい」「好きだ」「彼女になってほしい」と言うようなことを相手に伝えずに、ただふたりで食事に出かけたり、ふたりで会ったりしているだけでは、私たちは単なる友だちと思われてしまっても仕方がありません。
というか、それで恋人と思っていたのにうまくいかなかったら女の子だってキズついてしまいます。
もし、あなたが仲をつめている期間に、彼女を好きだという気持ちを打ち明けていないのでしたら、彼女も宙ぶらりんな状態が不安になり、自己防衛的に他の男性に心動かされてしまった可能性だってあると思います。
仕事や趣味でしたら、段取りや計画的にというのは大事なことですが、恋愛に段取りを持ち込んでもなかなか予定通り、自の思わく通りにはことが運ばないものです。
恋愛において、自分の中でこうしてああしてと思っていても、相手には伝わっていない場合がほとんどです。
特に女の子は「ことば」がないと、関係性に自信を持てません。自分の中で、これぐらいの時間をかけて、彼女と仲良くなって…と段取りがあるのでしたら、それを最初に彼女に説明してあげてください。
恋愛は自分の予定通りにはすすまないものです。次にいいなと思える女性と出会ったら、じょじょに仲をつめて…とあれこれ考えずに、いきあたりばったりで、流れに身を任せてみてほしいなと思います。
よい流れがきて、上手に流れに乗れるように、カゲながら応援しています。
恋のお悩み、募集してます
マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。