Vol.102 モテ期到来? クリスマス、2人の女性からお誘いを受けてます。
はじめまして。
僕は32歳になる会社員(男)です。彼女いない歴5年になります。
仕事が忙しかったのであまり気にはならなかったのですが、景気のあおりをうけ、残業手当がつかなくなり、早く帰る日が増え、一人暮らしの家に帰ることに寂しさを覚えるようになりました。
これではいけないと思い、最近になって合コンに行ったり、お見合いパーティに出かけています。
そんな中、感じのよい女性と出会いました。しかも二人です。付き合っているわけではないのでご飯を食べる程度の中ですが、ちょくちょくメールを交換しています。
どちらも同じようなおっとりタイプで、優しそうな雰囲気をもった女性です。年齢も23歳と25歳であまり変わりません。
趣味は一人はアウトドアタイプ(山登り・ジョギング)、もう一人はインドアタイ プ(読書・料理)で顔の好みとしてはアウトドアの子、自分にあいそうだなと思うのはインドアの子です。
モテ期到来かと喜んでいるのですが、そんないいことがずっと続くとは思えませんし、無論相手に失礼ですから、愛想を尽かされる前に結論を出したいと思っています。
でも根っからの優柔不断で、どうしようと思っているうちにクリスマスが近づいてきてしまいました。
でも、どちらをお誘いすればいいのか結論がでないままです。
将来結婚まで考えると、2~3回の食事で相手のことがすべてわかるわけでもなく、選んだところで振られる可能性も少なくありません。
二人からはクリスマスどこかでご飯を食べませんかというお誘いがきています。難しいとは思いますが、何か心の踏ん切りがつくようなアドバイスをいただければ幸いです。
(32歳・男性・会社員)
どちらを選ぶのかではなく、自分は何を欲しているのかを見極めて
これはこれは、困ってしまいますよね。
さて、私はインドア派です。超がつくインドア派と言っても過言ではないと思います。インドア派なので、若いときは間逆なタイプにあこがれて、体育会系のアウトドア派な男子とばかり付き合っていました。
しかし、どうもうまく行きません。まず、夏に2時間以上、外に出ていたりすると夜には必ず熱を出したりしてしまいます。キャンプに行って、テントで寝た翌日は絶対といっていいほど悪寒と嘔吐がおそってきます。
彼氏も、最初のうちはか弱くてかわいいと思ってくれるかもしれませんが、そのうち、「行かないほうがいいと思うよ」とか、時には「迷惑だから来ないで」とか言い出しやがります。
そういうわけで、28才くらいのときに(遅っ!)、アウトドアは無理! とようやくあきらめました。
それでも、体育会系男子が好きなので、どうしても草サッカーの観戦等、何かと外に出る機会ができてしまうのですが、炎天下の真夏の屋外に出るような場合は、やんわりとお断りをするようになりました。屋根のあるフットサルコートの秋冬などは付き合いますけど。
このように、イロイロと経験を積んでみて、自分なりに学んだことは、
野球、サッカーなどの趣味があり、
だからと言って、練習や試合の後は毎回飲みに行って、男同士24時間ずーっとツルんでいるわけではなく、
自分の気分次第で、飲み会には3回に1回ぐらいの割り合いでしか合流せず、家に帰ってきて、ごはんを食べて本を読んでいるような、ちょっと勝手な人。
というのが、自分にとって理想のタイプだと思うようになりました。
私は、インドア派な上に、ひとりの時間を必要とするタイプですので、男子の夢を壊すようですが、彼氏がアウトドア派で家にいないのも、案外居心地がよかったりするのです。 以上をふまえ、顔が好みでアウトドアな彼女と、インドア派であなたと相性がよさそうな彼女。どちらを選ぶかは、あなたが恋愛に何を求めるか、どういった関係をのぞんでいるかということにかかっていると思います。 彼女とは、休日の間、ずーっとベッタリ(まったりでもいいですけど)ふたりで過ごしたいのか。
それぞれ、別々に行動していても、帰ってくるのは相手のところで、お互いの趣味を尊重したいのか。
もしくは、あなたが、相手の趣味に完全に合わせて、付き合ってあげることができる。尽くせるタイプの男なのか。
そのあたりの、自分の好み、願望、心の奥底をじっくりのぞいてみてほしいのです。
もちろん、あなたがウソをつくのが上手で、女性慣れしている人ならば、24日にどちらかの相手と食事をして、25日にもう一方と食事をすればいいわけです。その場合、24日の相手には、
「やっぱり、イヴが大事だよね」と言い、
25日の相手には、
「クリスマスって、欧米では25日に大切な人(家族だけど)と過ごすものなんだよね」
と言いきってしまえばいいでしょう。
そんなに器用なことのできる男性は、めったにいないと思いますけれど…。
やはり、あなたのおっしゃるとおり、選んだところでうまくいくとは限りませんが、どちらかに決めてしまったほうが、男子として誠実かなと、私は思ってしまいます。
でも、選べないから困っているのですよね。選ぼうとしないようにしてみてください。
どちらの彼女が、自分にとってグッとくるか考えて選ぼうとしてしまうかもしれませんが、その前にまず、あなたの心が恋愛に何を求めているかをさぐってみるのです。
男性は、目の前に女の子があらわれると、その作業を怠ってしまいがちな気がします。自分が本当にほしいもの、のぞんでいるものを知るって、大切なことなのです。女子はみんなやっていることです。
ぜひ、どちらを選ぶのかではなく、自分は何を欲しているのかを見極めてみてください。健闘を祈ります!!!
恋のお悩み、募集してます
マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。