Vol.101 結婚生活に良い思い出が無い彼……


はじめまして。ご相談があってメールさせていただきました。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

私には現在付き合って、2年10カ月になる彼がいます。今の彼氏と結婚したいと真剣に考えています。

彼と付き合い始めた時、彼は結婚していました。不倫関係からのスタートでした。

関係が始まった当初から、彼は奥さまとは不仲で、口も聞いていない、「家庭内別居」の状態でした。

付き合い始めてから半年くらい経った頃から、彼は通常の仕事のほかにアルバイトを始めました。別居するための準備でした。お金に困っている彼ではないですが、やはり別居するためには家賃、敷金礼金などにかなり費用がかかるため、先を考えた上でのアルバイトでした。

その後、付き合い始めてちょうど1年で別居、今年の春(付き合い始めて2年3カ月)で離婚が成立しました。

彼とは本当に全てが合い、私の中ではもう結婚するなら彼しかいないと思っています。

自分が現在27歳、まわりの結婚ラッシュは過ぎ、今は出産ラッシュ……もともと自分の結婚願望が強いのもありますが、あせりも正直あり、早く結婚し、子どもが産みたいと思っています。

先日彼に、この先の付き合いをどう考えてるのかを聞きました。

彼の返答は、「いつかはラム子と……って思いはあるんだけど、結婚生活の良い思い出が無く、今は何も言ってあげることができなくてごめんね。でもずっと一緒にいたいと思ってる。早くそういう気持ちになれるようにがんばるね。大好きだからずっと一緒にいてね。」という返答でした。

私はそれに対して「ありがとう。今はそういってくれただけで嬉しいよ。」と答えました。

私たちのことをよく知る友人にこの話をしたら、「まだ早いよー。離婚して半年でしょ? もうちょっと待ってあげな。」と言われました。

確かに、まだ離婚して半年……早いな……とも思います。

ただ結婚生活に良い思い出が無い彼……この先まっているだけで結婚できるのか不安で仕方ありません。

やはり30歳までには結婚してこどもが産みたいです。子供も誰の子供でもいいわけでなく、大好きな彼の子供が産みたい……。

今はまだ結婚にトラウマを持っている彼……そんな彼をうまく結婚に導く為にはどのようにしていけばいいのでしょうか?

上手く文章がまとまりませんが、ご返答いただけると嬉しいです。

(27歳・女性)



恋愛を始めるときって、ドキドキしてワクワクして「これからどうなるんだろう」と期待に胸がふくらむような気持ちになりますよね。

もちろん、時には「彼、私のこと好きかな?」と不安になったり、すれ違いでケンカをしたり切なく苦しいときもあります。

けれど、恋愛が軌道に乗り始めると、苦しさにも勝るヨロコビやドキメキがあります。なんでしょう、心の中にまかれたタネが芽を出し、成長して花開くヨロコビみたいなものが、必ずあるはずです。

でも、離婚ってその反対なんです。生き生きと咲いていたはずの花が、いつのまにかしおれて水分や栄養分を失って、カラカラに乾いていく。何とかしようと、あれこれ手をつくしても、花が枯れていくのはとまらない。もがいてもがいて、泣いて叫んでも、茎がしぼんでしわくちゃになっていくのをとめられない。枯れてしまった後も、ああすればよかったのかも、こうしなければよかったのかも…と悩み後悔する。離婚って、そんな感じです。

はじめるときは、そんなに深く考えずに飛び込んでいけるけど、終わるときを見届けて、それを心におとしこむって、自分で想像していた以上にしんどいことなのです。私は、日ごろから些細なことにクヨクヨしてしまうタイプなので、離婚して元気を取り戻すのに2年ほどかかってしまいました。

あなたの彼は、とてもしっかりした意志を持つ責任感の強い男性だと思います。そうでなかったら、理由がどんなものにしろ、なかなか仕事の他にアルバイトを掛け持ちするなんてできませんよ。

ただ、責任感と意志強い人であるからこそ、余計に、元奥さんではなく自分を責めてしまっている部分があるかもしれません。

待っている立場のラム子さんはつらいかもしれませんが、やっぱりもう少し、彼のようすを見て、黙って待っていてあげてほしいなと思います。

ただ、あんまり長く待ち過ぎるのはよくありません。せいぜいあと半年です。というのも、私自身、2年近く落ち込んでいて「立ち直ったな」と何となく実感したときに、真っ先に「2年は長すぎた…」と、とても後悔したからです。

落ち込んでいた2年の間、自分の中の時間が止まってしまっていたようでした。一度きりの人生なのに、とてももったいない時間の過ごし方をしてしまったと後悔しました。本当は半年ぐらいで立ち直るのがベストだったな。でも、性格的に半年はムリだから、せめて1年で、と思ったものでした。

ラム子さんも、もし、この次、彼と結婚の話をする機会ができたら、30才までに子どもを産みたいとか、早く結婚したいという自分の願望を口にするのではなく、

「気持ちがかわってくれるのを待ってるけど、あんまり長く悩んでるとあなたの人生の時間がもったいないと思うよ」

と、彼を思いやる方向で、彼の立場にたった言い方で話しをしてみてほしいです。

じれったくて、あせってしまう気持ちもあるかもしれませんが、ひと周り大きな愛で彼を包んであげてほしいなと思います。

それにしても、離婚してキズついていても、ラム子さんのような恋人がそばにいてくれるだけで、彼はじゅうぶん恵まれていますよ。そこのところは、自分の意見としてきちんとアピールしてくださいね。

彼の気持ちが早く整理できて、ラム子さんが幸せになることを祈っています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。