Vol.100 ミクシィやツイッターで彼の近況を知る毎日です。
はじめまして。
冬美ともうします。32歳、OLです。
ご相談したいことは、私の彼氏のことです。
かれこれつきあって5年になります。
彼氏は私に対するメールはおっくうがり、1日1通あればいいほう。文面も1~2行で、当然絵文字などはなし。電話はでてくれることはあるのですが、たいてい気づいてくれません。
一方、ツイッターやブログ、ミクシィなどはよく書き込んでいますから私はそこから彼の近況を知る毎日です。コミュニティ内の仲間へのレスはとってもはやいです。
お互い実家暮らしで、仕事をしているだけでなく彼氏は仕事が忙しくて、月に1~2回あえれば関の山です。
それでも最近は結婚話も出てきたので、一緒に出かける回数も増えています。
ブログなどをみれば、仕事などで忙しかったりするのはわかるものの、あえない日に友達と楽しく遊んでいたり、ひとりで映画を観に行っているなどと書き込まれているといたたまれなくなります。
このような、彼女へのメールよりブログやミクシィのコミュニティを大事にする彼氏は結婚に向いているのでしょうか。結婚したら、ますます家族を顧みなくなるのではないかと不安です。
むしろ、そういったコミュニティをみなければいいのではないかと思うのですが、彼の状況を知る手段がこれしかなく。。。
わかりにくい質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。
(32歳・女性・会社員)
コミュニティを大事にする人は大まかに2タイプに分かれます。
冬美さん、こんにちは。なんでしょうね、最近、増えています。冬美さんの彼のような人。もちろん、男女逆で、彼女のほうがネットコミュニティを大事にしているという場合もあるのですけど…。
さて、私が取材等で話を聞いてきたカップルを見ていると、ネットコミュニティを大事にしている人は、大まかに2タイプに分かれると思います。
- OFFの場面でも社交的で、友だちもたくさんいるし、付き合いも多いのに、なおかつコミュニティでも友だちを増やしつづけている人。
- 実生活では、意外と人見知りで警戒心が強く、引っ込み思案なので、コミュニティで友だちを増やしているタイプ。
2のタイプで、結婚している男子…数人の顔が思い浮かびますが、みなさん家にいるのが好きで、生身の友だちがあまりいないせいか、家族にはとてもやさしいです。家事も育児も協力的ですね。
それでは、1のタイプの人はというと、人付き合いに関してはあくなき探究心の持ち主というか、とにかく人と接していたり、連絡を取り合っていることが大好きなようです。これはもう、直るものでもありません。それでは、そんな1のタイプと結婚した妻や夫はどうしているのかというと、だいたい、活動的な人が多いです。
サーフィンが趣味で、週末はひとりで車を出して海へ行ってしまっていたり、仕事が忙しく、休みも勤務時間も不定期だったり。
好きな演劇やアーティストの公演を見るために全国を回っていたり、仕事が休みのときはバンドやオーケストラで活動していたりとさまざまです。
あんまりすれ違いがあっても困るみたいですが、それぞれに好きなことをしている。そういうカップルでが多いものです。
人と接することが好きな彼としては、冬美さんは側にいてくれて揺るがない人と安心してしまっていて、さらに手広くコミュニティで友だちをつくっているのかもしれないですよね。
でも、彼にとっては残念ながら、冬美さんは「お母さん」じゃないから、彼を「見捨てる」ことも「ふる」こともできるんです。男子というものは、そこのところをまったく、まーったく理解していないんですね。
ふたりの関係に安心して、あぐらをかいちゃっているわけなのです。
ですから、ここはやはり、一度ハッキリと言ってしまったほうがいいと思います。
「ブログ読んでるよ。この間、○○に行ってたんだ? 楽しかった? 私も今度行ってみよう」って。
ただし、責めたり、不満な顔をしたりしてはいけません。友だちに対するように、やさしく、他人事な感じで言ってください。
「ブログでは文章書ける人が、私へのメールは一行って。。どういうこと?」と、彼に向かってではなく、ひとりでノリツッコミをするように、楽しく話してみましょう。
それ以降は、その話題にふれず「そういえば、この間ニュースで」と話を他に切り替えてしまうといいと思います。
彼としては、うしろめたくて不機嫌になるかもしれません。彼が不満そうな顔をしていたら、
「私たち、もしかして、結婚するかもしれないでしょ。それでも、ずっとコミュニティの友だちと付き合ったり、そっちを優先するの? もし、子どもが産まれても、私や子どもよりもそっちのほうが優先?」
と聞いてみてほしいです。それに対して、彼がどんなふうに応えてくれるか、その対応を見て、冬美さんが、彼という人の本質を性格に見抜けるといいですね
結婚したら、少なくともやるべきこと、やらなくてはいけないことが増えたり、変化したりするはずです。それでも、彼の優先順位の1位が相変わらずコミュニティかもしれません。
けれど、コミュニティや付き合いにかまけて、家事や面倒なことは冬美さんに任せきりというのなら問題ですが、家事全般、親戚付き合い等に協力的というのであれば、そんな彼を、
「この人、放っておいても大丈夫だわ」と受け入れて、冬美さんも好きなことをしてみるのもありだと思います。
彼が、結婚しても家のことなど何もしないのに、自分はコミュニティとのかかわりに一生懸命というのでしたら、ちょっと考えてみたほうがいいですよね。
「そんなに忙しく出歩いていて、家の用事ははできるの?」「やる気ある?」など、今からリサーチしてみるといいかもしれません。イロイロな角度から、今の彼の現状をリサーチして、冬美さんとの結婚に向いている人かどうかを判断してほしいです。
社交的な性格って、直るものでもないと思います。そんな彼と結婚してうまくやっていけるかどうか? じっくり考えてみてほしいです。ただ、男の人って、年を取るごとにさみしがりやになって、家族を大事にしはじめますよ。
また、冬美さん自身、子どもができたら夫よりも子どもが大事! という気持ちになって、彼をほったらかしにする可能性だってあるのです。
むずかしいでしょうけれど、人にやさしく、大きな愛情を持った人かどうか。男子に関しては、そこを見極めるのが大事なことだと私は思います。がんばって、彼は将来、どんな男になってくれそうか? 想像してみてください。応援しています。
恋のお悩み、募集してます
マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。