苦手意識が先行して「英語なんて話せなくていい」とうそぶいていたのも昔のこと。ふとしたきっかけで、英語学習ソフト『ロゼッタストーン』を始めてはや2年。恋愛なら倦怠期に移行しそうな時期かもしれないが、私と『ロゼッタストーン』は、長年連れ添ったおしどり夫婦のように良好な関係を続けている。
でも……なんだろう最愛の恋人にすら感じるあの感じは。「もうちょっと、こうだったらいいのに……」「こうしてくれたらもっと好きになれるのに……」。英語の勉強を始めて痛感したのは「人の欲望に際限はない」ということだった。
最初はソフトに英語を一言二言話せるだけでよかった。でもそれだけじゃ嫌だと思った。もっと英語を話したい、話せるようになりたい。自信をもって英語と向き合いたい……!!
なんだ、このチープな恋愛小説は!? と思ったかもしれないが(英語=異性の名前を置き換えていただければ分かりやすいかもしれません)、それほど欲張りになっていく自分がいたワケである。
コースに慣れてくると段々、トレーニングしたことは、実際の場で試したい……とか、話せるようになったらもっと活用してみる場が欲しい……とか欲望がむくむくと頭をもたげてくる。はたまた、「いつでもどこでも勉強できたらなぁ」「こういう時、誰か相談に乗ってくれたらなぁ」「飽きない仕掛けがもっとほしい」などなど。2年間にわたって、『ロゼッタストーン』とばかりお付き合いしていて、浮気心が出てきたのだろうか。とはいえ、たとえば英会話教室に行ける程のお金も時間も余裕はない。
お金はかけずに、私の悩みをすべて解消して!! リアルな異性には速攻で振られそうなものだが、『ロゼッタストーン』の懐は深かった。ロゼッタストーンのバージョン4 TOTALeの登場である。
TOTALeは「トターレ」と読む。「全て」の意味を指す「Total」をもじっているが、使ってみてその意味がよく分かった。「かゆいところに手が届く」と言えば分かりやすいだろうか。私が思っていた「こうなったらいいのに」という願望が全て解消されていたのである。
今までの学習履歴は「Rosetta Course」として引き継がれるので、「また最初からは嫌だなぁ……」なんて不満はもちろんない。英語の意味を日本語に置き換えて理解するのではなく、映像や画像で直接脳に焼き付ける感覚は健在だ。
トレーニングしたことは、実際の場で試したい!!と思えば、学習の進み具合に応じて、ネイティブの先生からオンラインでのグループレッスン(1回50分)が受けられる「Rosetta Studio」というサービスが追加された。
さらに、話せるようになったらもっと活用してみる場が欲しい!! という希望には、実際にネイティブスピーカーとゲームを通じてコミュニケーションがとれる「Rosetta World」というサービスが加わった。1人でゲームを楽しむこともできるが、同じ言語の学習者、日本語を勉強中のネイティブスピーカーと楽しめるゲームも用意され、ヘッドマイクを使って会話をすることもできるし、チャットも可能だ。
また、「カスタマー サクセス チーム」として、専門サポート(サクセスエージェント)で学習期間中、いつでも進路指導や進路相談等の相談を受けてくれるように。さらに、iPod TouchやiPhoneでの対話練習もでき、いつまでも飽きずに学習できるというワケだ。
もうこれだよ、これ!! と手を叩いて喜んでしまいそうな、初心者も上級者も満足できるサービスがてんこ盛りになった「TOTALe」について、本連載では紹介していきたいと思う。次回からは、具体的に追加されたサービスについて紹介していくのでこうご期待!!