大分県のほぼ中央に位置する由布市(ゆふし)は、温泉や豊かな自然などに恵まれており、特に湯布院地域は保養温泉地として多くの観光客が訪れています。

由布岳や黒岳など1,000m級の山々が連なり、標高約450mの由布院盆地が形成されている同市は、米を中心に野菜、花き、果実の栽培や畜産が盛んです。

そんな由布市では、ふるさと納税の寄附金を12つの使途に充てており、今回はその中から令和5年の新規事業である「YUNOHIRA ART SIGHT 2023-2025」という使い道について紹介!

令和2年に発生した湯平地域の豪雨災害後に始まった、独自の空間とアートとの新しい風景に出会いながら周遊できるまちづくりを目指す取組です。一体どのようなものなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が注目する寄附金の使い道について紹介していきます。

今回は、「YUNOHIRA ART SIGHT 2023-2025」という由布市のふるさと納税寄附金の使い道について詳しく調べてみました!

由布市のふるさと納税寄附金の使い道「YUNOHIRA ART SIGHT 2023-2025」について

・対象年度:令和5年度
・対象使途:YUNOHIRA ART SIGHT 2023-25
・対象事業:市民提案型連携協働事業
・その事業に費やした総費用:311万1,916円
・総費用のうち寄附金活用額:311万1,000円

令和2年、豪雨災害で甚大な被災を受けた湯平地域では、今なお復旧作業が続くなか、復興への活動が続いています。

「YUNOHIRA ART SIGHT 2023-25」は、石畳の風景が特徴的な湯平地域において、独自の空間とアートとの新しい風景に出会いながら周遊できるまちづくりを目指す事業。今後(令和7年度まで)の取組で、「保養温泉地/湯平地域」としての魅力発信に期待しているそうです。

令和2年の豪雨水害被災後、最初の常設アート作品となった【WORK 1 2021-】を起点とし、さらにまちの様々な場所にアート作品を増設。令和5年より3年かけてそれらをマップ化し、ゆのひら独自の空間とアートとの新しい風景に出会いながら周遊できるまちづくりを目指します。

由布市は住民自治基本条例を制定し、第二次総合計画においては、まちづくりの基本理念として「連携」と「協働」・「創造」と「循環」を掲げています。

令和5年度から、市内の個人・団体・企業等の連携により、「由布市の新たな価値や持続性を生み出し、将来へ繋げられる取り組み」を募集。提案事業は由布市の目標である「地域自治を大切にした住み良さ日本一のまち」に寄与するものとなるそうです。

「温泉と自然とアートのまちへ」をコンセプトに、令和7年度末までに12点の野外常設作品を設置。また、造形作家や傀儡師(かいらいし)、市民・来訪者たちと共に石畳の細道を舞台に超創作的仮装チンドン行列を開催したり、国際的な社会問題や芸術・文化・教育に特化したミニシアターを定期開催したりと、「ゆのひら」の特異な魅力や引力を、多様な表現者たちの視点と来訪者の視点で紐解いたり、結んだりしながら、復興と共に新しい物語を綴っています。

自治体からのメッセージ

由布市では、6つのテーマ(基本構想 (1)市民が主人公 (2)健康なくらし (3)安心して子育て (4)産業振興 (5)自然保護 (6)安心安全))を寄附金の目的としています。とりわけ、(1)市民が主人公 では、今回ご紹介した「市民提案型連携協働事業」に加え、地域運営組織(まちづくり協議会)への支援を強化しています。各地域まちづくり協議会(4協議会)の活動状況は由布市公式ホームページからご覧いただけますので、ぜひご支援よろしくお願いいたします。

由布市のふるさと納税返礼品について

由布院の中でも有名な温泉宿「草庵秋桜」が手掛けるお店がつくる「豊後牛時雨煮(しぐれに)」と、贈り物としても好評の「ビーンズショコラ」を紹介します。由布市の中でも人気の返礼品なのだとか!

由布院 草庵秋桜四季工房 豊後牛時雨煮

・提供事業者:草庵秋桜 四季工房
・由布市湯布院町川上1482番地1
・内容量:240g×2個
・寄附金額:1万3,000円

「草庵秋桜」の看板商品である「豊後牛時雨煮」です。ゴロゴロとした大ぶりの牛肉が、生姜と共に甘辛く仕上げられています。ご飯のおかずや晩酌のお供として、贅沢に楽しめる逸品。

ビーンズショコラ3本桐箱セット

・提供事業者:山荘無量塔
・由布市湯布院町
・内容量:ピスタチオショコラ×1本(40g)/アマンドミルク×1本(40g)/ヘーゼルナッツショコラ×1本(35g)
・寄附金額:1万2,000円

厳選された上質のクーベルチュールと自然の恵みで心を込めて手作りしたショコラが並ぶチョコレートショップ「theomurata(テオムラタ)」を代表するビーンズショコラ。ピスタチオショコラ、アマンドミルク、ヘーゼルナッツショコラの3種類が、カラフルなバトン型の桐箱に詰められたセットです。


今回は大分県由布市のふるさと納税寄附金の使い道「YUNOHIRA ART SIGHT 2023-2025」と、人気の返礼品を紹介しました。まちの魅力や引力を、多様な表現者たちの視点と来訪者の視点で紐解いたり、結んだりしながら、復興と共に新しい物語を綴っていくプロジェクトです。野外常設作品や藝祭、お座敷シネマなど多彩に楽しみながら、復興のお手伝いができます。取り組みに興味をもった方は、ぜひ一度チェックしてみてください。