大阪府の北東部に位置する門真市(かどまし)は、北河内(きたかわち)と呼ばれる地域にあり、高度経済成長期以降は産業都市へと移行し、高い技術力をもつ「モノづくり企業」が多数あるまち。
その中でも「タイガー魔法瓶株式会社」の本社があり、タイガー魔法瓶の製品を返礼品として提供することができる自治体です。
今回紹介するのは、そんな門真市で開催される「かどま大学 特別講座 天体観望会2025」。昨年も実施され、好評を博したイベントなのだそう。一体どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になったイベントとふるさと納税返礼品を紹介していきます。
今回は、「かどま大学 特別講座 天体観望会2025」の詳細、人気の返礼品などについて調べてみました!
門真市のイベント「かどま大学 特別講座 天体観望会2025」について
・イベント名:かどま大学 特別講座 天体観望会2025
・開催日:2025年2月2日(日)
・申込期間:2025年1月5日(日)~29日(水) ※定員になり次第、受付終了(先着順)
・開催場所:門真市民プラザ
・大阪府門真市大字北島546
・アクセス:【バス】京阪バス「門真団地」または「免許試験場前」バス停より徒歩約10分
※市民プラザ前バス停を通る京阪バス7系統/7A系統は2023年3月31日をもって廃止となりました。ご注意ください。
【電車】京阪電車「大和田駅」から徒歩約25分、大阪メトロ長堀鶴見緑地線「門真南駅」から徒歩約20分
【車】国道163号線「試験場前」交差点を南方向に進む。「運転免許試験場」を過ぎ「門真自動車教習所」の「試験場前南」交差点を東に左折。信号を4つ超えて北側(左側)
※公共交通機関の最新の運行情報・運休情報につきましては、各社のホームページ等をご確認ください。
・参加費:1人200円
「かどま大学 特別講座 天体観望会2025」は、大きな望遠鏡で星空を見ることができるイベントです。
屋内で学習した後、野外で観望。月のクレーター、木星、冬の大三角、冬の星座など、冬は空気が澄んでいて星が一段と輝いて見えます。
昨年も実施し好評だった企画で、定員も早く埋まってしまうほど人気のあるイベントなのだそう。参加を検討している方は早めのチェックがおすすめとのことです。
自治体からのメッセージ
タイガー魔法瓶の本社があるため、炊飯器などの電化製品を豊富に返礼品として揃えており、寄附金額にあわせてほしい家電を見つけることができます。門真市は今後、古川橋エリアでは生涯学習複合施設や交流広場の整備を進め、まちづくりを起点にまちが生まれ変わります。ぜひ門真市のことを返礼品を通じて応援してください。
門真市のふるさと納税返礼品について
門真市に本社を置くタイガー魔法瓶株式会社が提供する、新着の返礼品「電気圧力調理鍋」を紹介します。門真市のふるさと納税担当者によると「焼き芋を試食させていただいた際、芋の食感をしっかり残しつつほろっとしたやわらかさもあり、とてもおいしかったです」とのこと。
タイガー魔法瓶 電気圧力調理鍋 COK-B220WM マットホワイト 2.2L<TIGER COOKPOT>
・提供事業者:タイガー魔法瓶株式会社
・大阪府門真市速見町3番1号
・内容:2.2L
・寄附金額:8万円
1台11役のバリエーションで普段使いもばっちりの電気圧力調理鍋です。やさしい圧力(約1.15気圧)で、調理を開始してから食べられるまでの工程時間が短く、食材のおいしい食感を味わうことができます。お手入れパーツは内なべ、つゆ受け、内ぶたの3点だけ。つゆ受け、内ぶたは食洗機に対応しており、使った後の後片付けも簡単です。
今回は大阪府門真市のイベント「かどま大学 特別講座 天体観望会2025」と、新着の返礼品を紹介しました。冬の澄んだ空気の中で輝く星を見ることができるイベントです。屋内での学習も付いているので、より一層星を見るのが楽しくなりますね。気になった方は、ぜひ一度チェックしてみてください。