BS10の開局記者会見が10日、都内の同局スタジオから生放送で行われ、新たに開催される麻雀大会『日清食品プレゼンツ 麻雀オールスターBS10チャンピオンシップ』(毎週水曜19:00~)の賞金総額が1,000万円、優勝賞金が500万円となることが発表された。
国内個人タイトル戦として最高額
これは、国内個人タイトル戦として最高額。ゲストとして登場したプロ雀士の岡田紗佳(KADOKAWAサクラナイツ)は、賞金総額1,000万円のボードを持って「このまま持って帰りたい(笑)。いろんな方と戦うことになるので、一生懸命実力をつけていきたいと思います」と意気込む。優勝した際の賞金500万円の使い道は「とりあえずルンバ買いたい(笑)」とのことだ。
毎週ゴールデンタイムに生放送される同番組。岡田は「Mリーグとは違うメンツで戦うことになるので、麻雀ファンも楽しみにしていただけるんじゃないかと思います」と期待を述べ、同じくプロ雀士の佐々木寿人(KONAMI麻雀格闘倶楽部)は「これだけの規模の大会は初めてなので、ぜひ優勝したいです」と血が騒いでいる様子だった。
パンサー尾形、寒空の下でBS10をアピール
ほかにも、トークドキュメンタリー番組『ゴルフ18H物語(ゴルフイチハチストーリー)』(毎週火曜21:00~)のMC・潮田玲子が登場し、以前同番組にゲスト出演した深堀圭一郎プロを「しっかり深堀りさせていただきました(笑)」とダジャレを交えて番組内容を紹介。
また、BS10をアピールする「リモコンマン」に扮したパンサー・尾形貴弘が、BS10のPR大使・ポチャッコとともにスタジオの外に繰り出し、寒空の下で大声でアピールした。