機内モードとは、スマートフォンの無線通信を一括オフする機能のこと。iPhoneの場合、コントロールセンター左上にある飛行機ボタンをタップすれば、モバイル回線(電話/データ通信)とWi-Fi、Bluetoothをまとめて切断できます。航空機など無線通信に制約がある環境のほか、映画館など着信音/通知音が鳴ってはマズい場所での利用が想定されています。

その機内モードが有効なときに着信があったらどうなるかとのご質問ですが、最近ではキャリア通話のほかにFaceTimeオーディオやLINE電話などの音声通話サービスを利用する機会も増えています。両方のケースで考えてみましょう。

キャリア通話の場合、呼び出し側に「おかけになった電話は電源が入っていないか電波の届かない場所にあるためかかりません」などといったアナウンスが流れ、着信履歴を残さずそのまま切断されます。キャリアによっては、SMSで着信を知らせる着信通知サービスを利用できますが、通知に気付くのは機内モード解除後(モバイル回線再接続後)となります。

FaceTimeオーディオやLINE通話などのインターネット回線を利用した音声通話サービスは、機内モード時にも着信が可能です。着信履歴についても、機内モードを解除すれば不在着信の通知により把握できます。ただし、それらの音声通話サービスは安定してインターネットに接続できることが前提となるため、利用するWi-Fiサービスの状況次第では通話が途切れる可能性もあります。

  • 機内モード時に着信があった場合どうなる?