ポテトチップスの概念を打ち砕く!? そんな新感覚の商品「さらばガマン! 脂質70%オフのノンフライポテト」が、ウエルシア薬局のプライベートブランド「からだWelcia」から登場しました。
ポテトチップスといえば、スライスしたじゃがいもを油でカラッと揚げたスナック菓子の定番。ついつい手が止まらず、背徳感を味わいながらあっという間に1袋完食した経験がある人は、きっと筆者だけではないはず…!
本品は、"ノンフライで罪悪感なしに食べられるポテトチップス"として、SNSでも話題になっています。実際に、3人家族の我が家で試してみました!
「さらばガマン! 脂質70%オフのノンフライポテト」(213円)は、油で揚げず、遠赤外線を使ったノンフライ特許製法。そのため、一般的なポテトチップスと比べて脂質は70%カットされており、1袋あたり約100kcalとヘルシーに仕立てているのが特徴です。
手に持ってみたところ、全くベタベタしないことに驚きました。これなら、ちょっと一息つきたいときや読書の合間にも、手を汚さずにパクパクと食べられそうです。原材料には、「じゃがいもペレット(乾燥ポテト、米粉、砂糖、食塩)」とあり、小麦は使われていません。
内容量は25g、フレーバーは、コンソメ味とうすしお味を提供しています。
見た目だけでは、2つの味の違いが分からないのですが、コンソメ味は袋を開けるとふわっと香りが漂いました。どちらもオイリー感がなく、比較的カサカサとした見た目が新鮮です。気になるお味はいかに……!?
実際に食べてみた
普段のポテトチップスに比べ、食べる前は「そんなに味がしないポテチなのでは……?」と疑っていた筆者。ひと口食べてみると、じゃがいもの味わいに加えて、うすしお味もコンソメ味も想像していた以上にしっかりと食べ応えがありました。 本当にノンフライなの!? と、逆に疑いたくなるほど、ふわふわでありながらパリッとした食感がたまりません。
美味しくてついつい手が止まらなくなってしまうのですが、うっかり食べ過ぎてしまっても罪悪感のないヘルシーさに大満足です。
娘と夫も実食!
大好きなポテトチップスを目の前にワクワクしていた娘(3歳)は、ひと口食べて「おいし〜い!」とご満悦。どちらの味が好みか聞いたところ、「お塩もコンソメも選べないぐらいおいしい」「固くなかった」とのことで、食べやすい味わいとサクサクの食感に一瞬でトリコになっていました。
普段ポテトチップスを食べるときに、「食べ過ぎだからもうやめておこう」と途中で切り上げることもあったのですが、油やカロリーを気にすることなく安心してあげられるのが、母目線としてうれしいポイントです。
続いて、「えびせんのような見た目」との第一印象を抱いた夫も実食! 食感は、食べ慣れているポテトチップスと比べて、思ったより固めだったそう。日頃、濃いめの味付けのおつまみスナックを好んでいる夫からすると、「塩気がやや弱いと感じたけど、美味しい!」とのことでした。
全体的に、「軽くて罪悪感がなく食べられる」「手がベタベタしないのがいい」と、新感覚のポテトチップスに高評価で、同じおやつを家族で一緒に食べる穏やかなひとときとなりました。
ポテトチップスをたくさん食べたい人にも、日頃のおやつタイムにも、何かお菓子を食べたい! というときのチョイスにもぴったりな、新感覚のノンフライ商品でした。スナック菓子を食べるのに"ガマン"も"諦める"ことも不要です!
手軽に食べられるノンフライポテト、あなたもぜひ試してみてはいかがでしょうか?