年明けから寒い日が続いていますが、現在Xでは、北海道の札幌市で撮影されたという、こんな写真に大きな注目が集まっています。

「まさしく私が雪の結晶です!」みたいな雪が袖に降ってきて嬉しかった
(@naamuuaamiiより引用)

  • (@naamuuaamiiより引用)

ポストの主は「崇高な力(@naamuuaamii)」さん。投稿された写真には、黒いジャケットの袖に綺麗な六芒星の形をした雪の結晶が付着している様子が写されていました。「『まさしく私が雪の結晶です!』みたいな雪が袖に降ってきて嬉しかった」というコメントのとおり、確かに「まさしく私が雪の結晶です」と誇ってもまったく違和感がないほど綺麗〜!!

このあと結晶を落とさないように腕の角度をキープしながら歩いていたら、続々と仲間たちが集まってきて最高の袖になった
(@naamuuaamiiより引用)

  • (@naamuuaamiiより引用)

さらに投稿主の崇高な力さんはこの後、袖の結晶を落とさないように腕の角度をキープしたまま歩いていたところ、結晶の仲間たちが続々と集まってきて「最高の袖になった」と当時の心境を綴っています。

こんなにハッキリと結晶の形が見られるなんて、さすが粉雪の降る北海道! その美しさと可愛らしさに感動してしまいますし、それに気づける投稿主さんの感性もとっても素敵ですよね♪

このポストは大きな反響を呼び、2.4万件のリポスト、32万件のいいねを獲得(1月6日時点)。「再結晶でそんな大きさになったんですかね? 自然って不思議」「どうしようこの人可愛すぎる。こういう感性を失わずにこのまま歳を重ねて言って欲しい」「絵本の世界でありそうないいお話」「小さな幸せですね」「金平糖みたいな子もいますやね。カワイイ」「肉眼でこんなに綺麗に見えるの?! 知らなかった尊い」など、数々のコメントも寄せられました。

投稿主さんに聞いてみた

大変多くの注目を集めた雪の結晶たち。今回は投稿主の崇高な力さんに、撮影時の状況などについてさらに詳しくお聞きしてみました。

ーー実際に見たご感想を改めてお聞かせいただけますか?

とても感動いたしました。自然が作り出す芸術作品を間近で見られた貴重な体験でした。「雪は天から送られた手紙である」という中谷宇吉郎博士の言葉を思い出しました。

ーー今までもこのような雪の結晶を見たことはありましたか?

たまに、結晶が観察しやすい雪が降るので、服や髪についた雪を観察します。

でも、普段は一瞬で溶けてしまったり、カメラのピントが合わなかったりするので、今回のようにスマホのカメラでも認識できるくらい大きな結晶は珍しいと思います。

ーー今回のポストが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

「気付けるあなたが素敵」「感性がかわいい」「主様に幸あれ」といった温かいコメントをいただき、大変嬉しく思います。

また、「小学生に戻ったくらいワクワクした!」「結晶ってマジなんだ!」など、皆様の素直な感動の声に触れ、この瞬間を共有できたことを心から嬉しく思います。

「素敵なものを見せてくれてありがとう」というコメントもいただきましたが、むしろ私の方こそ、この美しい瞬間を多くの方と共有できたことに感謝しております。


寒い雪の日でも、こんな美しい結晶を見つけられたらほっこり心が温まりそうですね♪

元の投稿はコチラ