2024年にグラビアデビューを果たし、瞬く間に注目を集めたカナダ出身の20歳・菜那セシル。「2023 ミス・ティーン・ジャパン」でファイナリストとなり芸能界デビューし、ABEMA『今日、好きになりました。卒業編2023』に出演し、10代を中心にファンを増やしている。
そんな菜那が最新デジタル写真集『二十歳のプロローグ』をリリース。インタビューでは、同作の見どころや撮影エピソードについて聞いたほか、グラビアデビューで変化したことについて明かした。
デジタル写真集で10代のあどけなさと20歳の大人っぽさを表現
――最新デジタル写真集『二十歳のプロローグ』を発売されました。今作の見どころを教えてください。
20歳になってすぐに撮影したグラビアなので、10代のあどけなさや爽やかさも残しつつ20歳になったということで大人っぽい雰囲気にも挑戦しました。そこが見どころです!
――まさにタイトルの通り、20代の始まりを感じさせる内容になっていると。撮影はどんな雰囲気でしたか?
今までのグラビア撮影では、晴れのなかでの撮影しか経験したことがなかったのですが、今回は当日のお天気が雨で……でも、それが逆にこれまでとは違った新鮮な雰囲気をかもし出していて、楽しかったです。
――大人っぽい雰囲気にも合いそうですね。いちばんお気に入りのカットはありますか?
どのカットも違う雰囲気で気に入っているのですが、ピンクの部屋着のカットがお気に入りです! お団子にしたヘアスタイルも気に入っているのと、あとはケーキがおいしかったからです(笑)。
グラビアデビューで美意識アップ「同性にも異性にも憧れられるスタイルに」
――2024年にグラビアデビューを果たした菜那さん。デビュー後には反響がありましたか?
今までは私のファンの方は女性がほとんどだったのですが、男性の方たちも見つけていただけたきっかけになったと思います。ファンの方たちの層が広がったことが嬉しかったです!
さらにもともと応援してくれている女性ファンの方も雑誌やデジタル写真集を買ってくれて、感想を伝えてくれたりすることも嬉しくて、同性にも異性にも憧れられるスタイルになれるようにがんばろうと美意識が高まりました……!
――ファン層の幅が広がるきっかけになったんですね。スタイルを維持されるために普段の生活で意識するようになったことはありますか?
以前より積極的にボディメイキングをがんばるようになりました! 具体的にはジムやピラティスなどに取り組んでいます。私も自分のデジタル写真集を見たときに目指す理想のスタイルに近づいていると嬉しくなるし、モチベーションがアップするので楽しく取り組めています。
――努力があって今の菜那さんのスタイルがあるんですね。2023年に「ミスティーンジャパン」のファイナリストに選ばれて芸能活動をスタートしましたが、変化はありますか?
これは特にAbemaTV『今日、好きになりました。』に出演してからなのですが、街中で声をかけてもらえるようになったことに驚きました! プライベートは基本的にすっぴんだし、ラフな姿でいるので、声をかけていただくと正直恥ずかしい気持ちもあるんですが……(笑)。今まででは考えられないことなので嬉しく感じていますし、もっとたくさんの方に知っていただけるようにがんばりたいなと思います。
――写真集のタイトルにもあるように20歳になった菜那さんですが、20歳になってよかったと思うこと・10代の方がよかったと思うことはありますか?
20歳になってできるようになることはお酒を飲めるようになったことがメインだと思うのですが、何度か挑戦したんですが、味も苦手で加えて弱くてお酒は全然飲めないんです。なので今はまだ10代と20代の違いは感じていないですね。
20代は演技・モデル・グラビアなど幅広い仕事に挑戦
――これからどんどん20代の実感が出てくるかもしれませんね。これから20代でやりたいこと・達成したいことはありますか?
20代では、お仕事のジャンルの幅を広げていきたいです! 演技のお仕事にも興味がありますし、コスメやファッションも大好きなので、もともと芸能界を目指すきっかけになったモデルのお仕事もがんばりたいです。コスメに関してはスキンケア関連も大好きで、化粧品検定1級も取りました。グラビアのお仕事もとても楽しくさせてもらっているので、表紙を飾ることも目標です!
――これからは演技にモデル、グラビアと幅広く活躍する菜那さんの姿が見られそうです。芸能活動をしていくうえで目標にしている方はいますか?
素敵だなと思う方はたくさんいらっしゃるんですけど、特に憧れている方は白石麻衣さんです! 乃木坂46の時代から大好きで、写真集やファッション誌もよくチェックしていました。グループを卒業されてからも女優として活躍されていらっしゃるので、そんな白石さんのようになるのが目標です! いつか直接お会いするのも夢です!
――お会いできる日が楽しみですね! 最後に2025年の目標を教えてください。
目標としては大きく3つあります。グラビアで誌面の表紙を飾ること・ファッション誌に出ること・演技のお仕事に挑戦することです。
目標は大きくて損はないと思うので、いつかしたいことを具体的にノートにまとめて定期的に見直して気を引き締めています。自然体で楽しみながらお仕事に取り組めることが理想です。
■菜那セシル
2004年5月3日生まれ。カナダ出身。「2023 ミス・ティーン・ジャパン」でファイナリストとなり芸能界入り。『今日、好きになりました。卒業編2023』(ABEMA)に参加し、人気を集めた。デジタル写真集『二十歳のプロローグ』(ワニブックス)を発売中。