兵庫県のほぼ中央に位置するハート形の市川町(いちかわちょう)は、昭和3年頃に日本で初めてゴルフアイアンのヘッドを作ったまち。プロからの信頼も厚い、高い研磨技術を持った職人が作り出すアイアンは人気なのだとか。
まちの中央を南北に国道312号、山陽自動車道と中国自動車道へつながる播但連絡道路が整備され、姫路から豊岡までをつなぐJR播但線もあります。車、鉄道を利用すれば、姫路市まで30分、京阪神地域まで約1時間30分という交通アクセスに優れた立地で、姫路市の新たなベッドタウンとしての可能性を持つ地域です。
また、まちの北東部に位置する笠形(かさがた)地域では、有機農業が盛ん。若い就農者が移住して有機野菜の栽培に取り組んでいるそうです。
今回紹介するのは、そんな市川町にあるシミュレーションゴルフ施設「Ichikawa Golf Sudio」。「リフレッシュパーク市川」内にある、国産ゴルフアイアンヘッド発祥の地ならではの施設です。一体どのようなところなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった観光スポットとふるさと納税返礼品を紹介していきます。
今回は、市川町の観光スポット「Ichikawa Golf Sudio」の詳細と、返礼品について調べてみました!
市川町の観光スポット「Ichikawa Golf Sudio」について
・兵庫県神崎郡市川町下牛尾2557-1 リフレッシュパーク市川内
・アクセス:【車】播但連絡道路「市川南ランプ」より東へ、県道34号線に入り北へ進み、「塩谷」バス停の先を左折。
食べて、遊んで、学んで、泊まれるレジャーパーク「リフレッシュパーク市川」は、夏場はかぶとむしと触れ合える「かぶとむしど~む」や、家族や仲間と楽しめるキャンプ場やコテージでアウトドアを、冬場は施設にある囲炉裏での食事や宴会、宿泊を楽しめる施設です。
「Ichikawa Golf Sudio」は、そんな「リフレッシュパーク市川」の中で、ゴルフアイアンに触れることができるシミュレーションゴルフ施設。国産ゴルフアイアンヘッド発祥の地である市川町で作られた、軟鉄鍛造アイアン約30種類を試打できます。
また、高画質の空撮データやリアルな3Dグラフィックで臨場感を楽しめるシミュレーションゴルフ「SkyTrak」を使用して、北海道から沖縄まで国内26コースをラウンドすることが可能です。
コースラウンドの他、飛距離、打ち出し角度、ボールスピードなどショットの内容も表示されるので、練習にも最適!
施設内はエアコン完備なので、夏は涼しく、冬は暖かく快適にプレーすることができるのも魅力的です。
自治体からのメッセージ
市川町は、国産ゴルフアイアンヘッド発祥の地として知られています。昭和初期に、刀鍛冶の技術を応用した、鉄を叩いて鍛えて成型する鍛造製法を確立しました。現在も、その鍛造製法による成型技術と最も重要である研磨の技術で作られています。世界のプロをはじめアマチュアまで、その打感の良さに魅了されて、市川町産のゴルフアイアンを手にする方が増えています。
新着! 市川町のふるさと納税返礼品について
国産ゴルフアイアンヘッド発祥の地ならではの返礼品「パター」を紹介します。小さなまちの小さな工場で、協働ロボットにより高精度、高品質な製品を製造する事業者「FIVE STRAIGHT」。ゴルフクラブ製造においても、高品質なだけでなくデザイン性まで追求した逸品です。
MA3カスタムパター C360.9483
・提供事業者:FIVE STRAIGHT
・兵庫県神崎郡市川町神崎
・内容量:1本
・寄附金額:82万5,000円
クラシックパターの代名詞「真鍮素材」を使い、贅沢に無垢材からの削り出しによって作られたMA3のパターです。丁寧に磨きあげられた削り出しステンレスのネックとの組み合わせで、美しいネオクラシックなテイストに仕上げられています。真鍮特有の抜けの良い音と打感が特徴。スピン重視のソフトタイプのボールとの相性が良く、距離感をしっかり掴みたいプレイヤーにおすすめとのこと。
今回は兵庫県市川町の観光スポット「Ichikawa Golf Sudio」と、返礼品を紹介しました。約30種類もの市川町産ゴルフアイアンを試打できる施設は、充実した設備の中で練習できます。レジャーパークの中にあるので、家族で楽しめるのもうれしいですね。ぜひ一度チェックしてみてください。