フジテレビの宮司愛海アナウンサーが28日、Spotifyのポッドキャスト番組『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』に出演。結婚後の年末年始の過ごし方について語った。
「一個一個にあんまり重きを置かないように」
今年10月に結婚を発表した宮司アナ。今年1年を振り返ったこの日、「一度過ぎ去ってしまったものは、記憶の中にとどまってくれない」と苦笑いで明かしつつ、「最近した結婚とかも、あんまり思い出せないもんね(笑)」と告白。婚姻届を提出したときについて、「絶対忘れないようにしよう!っていう感じでもなく。大事な出来事ではあるけど、一行事でしかないというか」と話し、「一個一個にあんまり重きを置かないように、無意識にしてる感じ。だから、忘れちゃうんだよね」とあっさり語った。
また、結婚後は、「本当に何も変わんない。まあ幸せなんだけど、なんか淡々と過ごしてますね」と明かした宮司アナだが、“初めて経験すること”についても言及。「結婚すると、向こうのご両親も自分の家族になる」「すごく近しい距離に家族ができるっていうのはとても新鮮」だと続けながら、「年末年始の過ごし方は、どうするのが正解なのかな? って思ったりはしますよね」と吐露。「人によっては、必ずどっちの実家にも帰るタイプの人もいるじゃないですか。子供生まれた人の場合が多いけど、絶対どっちにも帰るのが大変みたいな話も聞くし……」と悩ましい様子だった。
「向こうの家がどういう考えのおうちなのか? というのを、聞いていいのか、うっすら感じ取るのか。みんな、そこらへんのルールはどうやって決めてるのかな?」「パートナーと話して、うちは帰ったほうがいいかもとか、帰んなくていいかもとか。どっか違うタイミングで会おうとか話したりしてるのかな?」と、夫婦で初めて迎える年末年始に思い悩んでいる様子の宮司アナ。最後は、「正解がないなと思って。だからこそ面白いんだけど」と語り、「ここからまた新しい関係を作っていくんだなっていうのが、新鮮だし楽しみだし。どうなるのかな? っていうワクワク感もある」と明るい声で話題を締めくくっていた。
【編集部MEMO】
2023年11月にスタートした『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』は、フジテレビアナウンサー・宮司愛海がパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組(毎週土曜9時配信)。宮司アナは番組開始前、「入社9年目、会社員として働く毎日で感じたこと、思ったことを話します。アナウンサーとしての私、32歳の等身大の私。背伸びせずありのままの気持ちを言葉で表現したいと思っています。基本的には“ひとりごと”のつもりですが、時々素敵なゲストの方をお迎えしていくつもりです」とコメントを寄せ、「リスナーの皆さまからのメッセージや叱咤(しった)激励も織り交ぜながら、素敵な番組を作っていきたいと思っています!」と意気込んでいた。