日本テレビ系バラエティ特番『有吉ゼミ 年末4時間SP』が、きょう30日(18:00~)に放送される。
チャレンジグルメでは、「爆食in横浜中華街」として、今年日本一に輝いた横浜DeNAベイスターズの牧秀悟選手と鈴木尚典コーチが参戦。パリ五輪・体操金メダリストの谷川航選手やトム・ブラウンのみちおも加わり、総重量3kgを超える「ジャンボスターチャーハン」に挑む。
同じくチャレンジグルメで「爆食in博多!」も。福岡ソフトバンクホークスの杉山一樹選手と川村友斗選手が、きつねの淡路幸誠とともに「バリ盛り博多もつ鍋」に挑戦する。
また「激辛ローストビーフパスタ」では、那須川天心、パリ五輪・バドミントン銅メダリストの渡辺勇大選手、HiHi Jetsの猪狩蒼弥、ラブレターズの溜口佑太朗、浅川梨奈が「激辛ローストビーフパスタ」に挑戦。パリ五輪でも活躍した渡辺選手は「激辛は得意じゃないけど挑戦したい!」と笑顔で語り、那須川選手は「試合より緊張する」と驚きの表情を見せる。
さらに、水卜麻美アナウンサーが九重部屋のクリスマスパーティーに潜入。力士たちが総力を挙げて作る料理の数々に密着する。千代青梅が腕を振るった「特大ローストチキン」に、九重部屋ならではの特製ちゃんこ鍋や、家庭でも簡単にまねができるピザ風ジャーマンポテトなどが登場。スタジオでも「力士たちの料理スキルがすごい!」と驚きの声が上がる。
「ギャル曽根の家族旅行:2024年の食べ納め旅!」では、ギャル曽根一家が伊豆の絶品グルメスポットを訪れる。子どもたちの成長した食べっぷりには、スタジオの有吉弘行も「曽根家の遺伝子ってすごいな!」と感心するほど。ギャル曽根は「家族でグルメ旅ができるのは幸せ。子どもたちの挑戦も楽しんでください!」と見どころをアピールした。
さらに、今回の目玉企画「八王子リホーム」には香取慎吾が初登場。ヒロミとの長年の友情を背景に、香取の現場で使う「多機能オリジナルチェア」を製作する。素材にこだわったオーク材やレザーを使用し、収納性とデザイン性を兼ね備えた世界に一つだけのチェアが完成。香取は「これほどこだわったものを作ってもらえるなんて感激です。一生使いたい!」と感動のコメント。一方、ヒロミは「慎吾のために特別なものを作りたかった」と喜びを共有する。
(C)日テレ