元プロ野球選手で野球解説者の杉谷拳士氏が11月23日、YouTubeチャンネル『SUGIYA no YouTube 【杉谷拳士 公式】』で公開された動画「レジェンド秋山翔吾選手が降臨! 日本一のヒットメーカーがぶっちゃける最多安打記録の真実」に出演。「この人はすごいことになるぞ!」と思った選手を明かした。
秋山翔吾の練習を見て衝撃
今回の動画には、広島の秋山翔吾がゲストとして登場。3年目にレギュラーをつかむと、2015年には打率.359、14本塁打、55打点という成績を残し、特に216安打は現在でもシーズン最多安打記録となっているが、そんな秋山の1年目について、杉谷氏は「2011年からライオンズに所属していまして、秋山さんが出てきた時に『とんでもないスーパースター出てきたな』と(思った)」と当時の衝撃を述懐。
秋山が「スーパースターじゃない……から」と反応に困るも、杉谷氏は「1番・秋山翔吾、もうとんでもないぞと。肩・足・バッティング、この人はすごいことになるぞ! と(思った)」と大絶賛した。
ここでスタッフが当時の関係性について尋ねると、杉谷氏は「(自分が先にプロ球団に)入団していて、そして元気に野球やってたら、西武ライオンズに秋山さんが入ってきて。ライオンズが当時ドラフトで大石さん引き当てたんですよね。で、2位が牧田さん、3位が秋山さんだったんですよ。右投げ左打ちの外野手獲ったなって」と整理。
その上で、「その時は正直、秋山さんのことあまりわからなかったんですけど、イースタン・リーグで練習見た時ですかね、肩強いわ足速いわバッティングは良いわ、めちゃくちゃいい選手じゃね? って。もう上から目線ですよ(笑)。プロに入ってるから、3年目だから。『あれ、めちゃくちゃ良い選手じゃね? あのセンター』って言いながら、気づいた時にはもうトントン駆け上がってきました」と振り返っていた。
【編集部MEMO】
北海道日本ハムファイターズに所属する現役時代から、テレビ朝日系『夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル』内の1コーナー「リアル野球BAN」出演で注目を集めるなど、多くの野球ファンに親しまれる存在である杉谷拳士氏。現役引退後も、テレビ朝日系バラエティ番組『杉谷拳士が取材中』(毎週水曜26:47〜)や公式YouTubeチャンネル『SUGIYA no YouTube 【杉谷拳士 公式】』などで、持ち前のムードメーカーぶりを存分に発揮している。