伊勢志摩リゾートマネジメントが運営するNEMU RESORT(三重県志摩市)は、2025年1月13日~3月31日、心と体を穏やかに整える1泊2日の宿泊プラン「森呼吸(しんこきゅう)する旅」を発売する。
同プランでは、「木と森」をテーマに、NEMU RESORTの自然の中で木が持つ可能性を、睡眠・食事・リラクゼーションで体験できる。
部屋には、三重県産の檜(ひのき)のウッドスティックと、自ら木の香りを立てるシャープナーを用意。フレッシュな木の香りをその場で感じることができる。睡眠時には、削ったウッドスティックに檜のアロマオイルを数滴垂らし、香りのリラックス効果を体験。木の香りは自律神経を整えるため、寝つきが良くなる効果が期待できるという。ウッドスティックとシャープナーは持ち帰りが可能。
夕食は、和食レストラン「里海」での和食、または自然を体感できるアウトドアダイニング「里山ラウンジ」のリゾートフレンチを用意する。伊勢志摩ならではの食材を盛り込んだ繊細で美しい料理を、さまざまな木の香りと音を感じながら味わえる。食前酒は檜の桝を使用する。
リラクゼーションとして、朝のヨガプログラム(朝Rela)を用意する。「恵みの湯」では、3種類の湯をめぐることで伊勢志摩の大地、森、海の恵みを全身に取り込める。森がテーマの合歓の木湯は、ネムノキの樹皮エキスを配合している。
予約期間は2025年3月30日まで。宿泊期間は、2025年1月13日~3月31日チェックアウトまで。宿泊料金は、1名2万9,810円~(2名1室利用時、夕朝食付)。