学研ホールディングスが運営する「スキルアップ研究所」は12月26日、「2024年に取得してよかった資格についての調査」の結果を発表した。調査は2024年12月7日~12月14日、2024年に資格を取得した410名を対象にインターネットで行われた。
2024年に取得した資格
2024年に資格を取得した410人を対象に「あなたが2024年に取得した資格を教えてください(複数回答可)」という質問を行うと、ファイナンシャルプランナーと回答した人が213人で圧倒的に多かった。
近年の働き方改革と雇用の不安定さにより、経済的な不安を感じて取得する人が多かったと考えられる。また、企業の経理や副業だけでなく、個人のライフプランニングにも役立つため多様な活用法があることも魅力である。
2024年に取ってよかったと思う資格
「2024年に取得した資格のうち、取って良かったと思う資格を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、前の質問と同様にファイナンシャルプランナーと回答した人が213人で圧倒的に多かった。
特筆すべきは、簿記やTOEICなどは前の質問に比べて回答数が少し減っているのに対して、ファイナンシャルプランナーは前の質問と全く同じ回答数であることだ。ファイナンシャルプランナーは他の資格に比べて、効果やメリットを実感しやすい資格であると言える。これは、ファイナンシャルプランナーは、家計管理や税金対策など日常的な金銭面での判断にも直結する知識が身につくからだと考えられる。
6割近くが収入アップを目的に資格を取得
「今回の資格を取得した目的を教えてください」という質問を行うと、「収入を上げるため」という回答が59.9%で最も多かった。
約6割の人が収入を上げるために資格を取得しており、「資格取得=収入アップ」というイメージが強いと考えられる。続いて、「スキルアップするため」という回答が35.8%と2番目に多い。1/3以上の人がスキルアップを目的に資格取得していることが分かる。