2024年も色々なデジタル機器を購入しました。スマートフォンやPC、カメラ、オーディオ、筆者が普段から執筆しているカテゴリーの新製品はもちろんのこと、白物家電なども含めると「結構買ったな~」と思うくらいにはいろいろ買っています。

そんな多々買いの中でも特に価格が高かったのはノートPC。でも、ノートPCを買うにあたって一緒に買ったものの方こそ筆者の中ではベストバイだったと感じています。2024年のベストバイに挙げたいのはPC向けのキーボード、富士通クライアントコンピューティングから発売されている「FMV Mobile Keyboard」です。

  • 今年のベストバイに挙げたい、FMV Mobile Keyboard

LIFEBOOKのキーボード部分だけを切り出したアイテム

気付けば20年近くUS英語配列のキーボードを使ってきたのですが、色々な理由があって今年に入ってから日本語配列キーボードに出戻りをしています。

筆者はだいたい3年毎にノートPCを買い替えており、ちょうど今年が買い換えのタイミング。そしてUS英語配列のキーボードを選べるノートPCの中から買い替え先を探すのが常だったのですが、昨今の為替の影響なのか、候補に挙げられる製品はどれも当初予算を大幅にオーバーしてしまい……。

前々から「デザインや仕様はいいのに、キーボードが日本語配列だから選べない」というPCは多く、逆の考え方をすれば「US英語配列にこだわらなければ、筆者が買えるPCは増える」という逆転の発想で、今回のノートPCの買い替えでは思い切って日本語配列キーボードのノートPCを選ぶことにしました。

またノートPCだけでなく自宅のデスクトップPCでも英語配列キーボードを使ってきましたが、ノートPCを日本語配列キーボードにするのであれば、デスクトップPCでも日本語配列キーボードを使うべきです。ノートPC選びと並行してデスクトップPCで使う日本語配列キーボード選びも行いました。

そして選んだのが、富士通クライアントコンピューティングの「FMV Mobile Keyboard」です。

実は買い替えたノートPCも同社の「FMV LIFEBOOK UH」で、今回購入したFMV Mobile Keyboardは言ってしまえば「FMV LIFEBOOKのキーボード部分だけを、他のPCで使えるようにしたキーボード」です。

  • トラックパッドやクリックボタンもあり「ノートPCからキーボード部を切り出してきた」かのような姿

  • キーストロークや打鍵感はノートPCそのもの。キーボードバックライトもあります。

  • FMV Mobile Keyboard自体はかなりの薄型です

ノートPCと完全に同じ感覚でデスクトップPCが使える!

思い返してみると、ノートPCにThinkPadを使っているときは「ThinkPad TrackPoint Keyboard」を、MacBookシリーズを使っているときは「Magic Keyboard」をそれぞれデスクトップPCで使っていましたし、ノートPCとデスクトップPCを行き来してもほぼ同じ配列、打鍵感のキーボードをデスクトップPCで使えることが、筆者にとってはかなり重要だということに気付きました。

FMV Mobile Keyboardですが、トラックパッドやクリックボタンまで付いているため、マウスなど別のポインティングデバイスなしでデスクトップPCを操作することが可能です。ここもノートPCと完全に同じ感覚でデスクトップPCを利用できるという点でかなりのお気に入りポイントです。

キーストロークもほぼノートPC同様の深さですし、打鍵感についてもほとんど変わりありません。あまりにも同じすぎるせいで、稀にFMV Mobile Keyboardを退けて同じ場所にノートPCを広げていると、デスクトップPCの画面に文字が打たれていかないことに「キーボードが故障した?」と疑ってしまうほどです。

FMV Mobile Keyboard自体はかなり薄型です。スタンド機能などもないため、机の上に置いて使うと本当に薄型のノートPCのキーボードを打っているかのようです。製品名に「Mobile」と入っている通り、持ち運びをするのであればこの薄さ・高さでいいのですが、自宅で使うには薄すぎるというより「平たすぎる」ため、スタンド機能もないので適当なノートPC用のキックスタンドを組み合わせて高さをつけて使っています。

何気に意外と便利なのは、有線と無線(Bluetooth)の2種類の接続方法が用意されていること。普段は有線で使っていますが、稀にレビューなど別の機器に繋いで使いたいときはBluetoothで繋いだり、適当なケーブルで別PCとも有線接続すればすぐに利用できます。

Bluetoothの接続先も3台登録できますし、キーボードだけでなくトラックパッドも一体化した製品なので、これさえ繋げばマウスを繋ぐ手間が省けるのもレビュー時にかなり便利で気に入っています。

気になる点を挙げるとすれば、キートップの汚れが目立ちやすいことでしょうか。1年弱使ってきて汚れは目立つものの、拭けば大丈夫ですし、キーの印字が消えてしまうこともないためキートップの耐久性自体は高そうです。

  • 有線接続とBluetoothでの無線接続に対応しています。

  • キートップの汚れが目立ちやすいのが気になりますが、拭けばいいので大きなマイナスではないかなと。

約20年ぶりに日本語配列キーボードに戻ったことで、最初は「ちゃんと打てるだろうか」と心配もありましたが、1週間も使えば意外と慣れるもんです。また日本語配列キーボードゆえに増えるキー(無変換キーなど)にキーマップを変更するソフトを使い色々な役割を与えるよう設定も変更したことで、以前よりもPCの様々な操作で楽になった部分もあります。

あとは耐久性がどのくらいかが気になりますが、むしろ壊れても困らないよう2枚目、3枚目とストックを買ってもいいなと考えるくらいには気に入っています。