ファミリーマートは12月24日、「新宿バンタイ監修 ガパオライス(豚肉のバジル炒め)」(638円)を沖縄県を除く全国のファミリーマートで発売する。
「新宿バンタイ」は、30年以上の歴史を刻む、タイ政府公認の老舗タイ料理店。2023年6月には、初めてのコラボレーションとして「新宿バンタイ監修 ガパオライス(豚肉のバジル炒め)」を発売し、好評を博した。2回目のコラボとなる今回は、バジルの香りと辛みを前回よりもアップし、トッピングの目玉焼きを半熟たまごに変更することで、お肉と絡めて食べても、ほどよいスパイシーな味わいが楽しめる仕立てにリニューアルした。豚肉は挽肉のサイズにもこだわり、お肉の旨み・香ばしさが感じられる仕立てに。
新宿バンタイは次のようにコメントを寄せている。
「前回初監修させて頂きましたファミリーマートのガパオライス。美味しかった!また食べたくなった!リピートしてます!今まで食べたお弁当のガパオライスでNO1!など沢山のお声を頂きました。ご好評いただき、今回も監修させていただく運びとなりました。第2弾という事で、前回の美味しいガパオライスを超えるために、今回こだわった点としては、ガパオライスをまろやかにするとろける玉子!です。また、まろやかな玉子に負けないように、さらにスパイシーに仕上げております。ファミリーマート様ご協力の下、前回を超える納得のガパオライスが出来たと思っております!ガパオライスってこんなに美味しい!をお客さまに伝える事が出来れば幸いです。」