60代は、これまで培ってきた経験や人脈を生かし、お金の流れを見直す絶好のタイミングです。若い頃のような大きな変化は難しくても、新たなチャンスを見つけて金運アップを目指すことは十分可能です。12月中に、新年に向けて人脈・行動の振り返りをしておきましょう。行動と人脈を意識しながらお金の流れを変えるための具体的なポイントをご紹介します。
◆今年一年の行動を振り返り、新しいお金の流れを作る
お金運アップを目指すには、収入を得る手段を探すことも大事です。この一年、収入を得るためにどんな行動をしましたか。振り返ってみましょう。
60代になり、パート収入と年金で暮らしている方でも、新たな収入源を見つける可能性は十分にあります。慎重さが増す年代ですが、焦らず自分のペースで行動を広げましょう。
例えば、これまでのキャリアや生活で身に付けたスキルを生かし、講師やアドバイザーとしての活動を検討してみてはいかがでしょうか?
また、得意な手仕事や趣味を生かして手作り品をネットで販売する方法もあります。昨今ではオンラインでの副業が広がり、自宅にいながら小さなビジネスを始めることも容易になりました。そのためには人脈を広げることも大事です。
◆人脈の見直しで、金運アップのチャンスを増やす
60代には、長年築いてきた人脈が貴重な財産といえます。年末のあいさつのついでに近況報告も行うことで、新たな情報が得られるかもしれません。もしかしたら金運アップのヒントになるのではないでしょうか。
例えば、仕事仲間や地域活動を通じて出会った方々と食事やオンライン会など、交流を深めましょう。こうした交流が新たなビジネスの情報のヒントになったり、節約や資産運用のアドバイスをもらったりする場になるかもしれません。
また、趣味やボランティア活動を始めるキッカケになることもあります。人との交流は確かにお金がかかることも多いですが、オンラインを積極的に活用して近況報告するなど、コストを抑えながら人脈を保つ工夫をしましょう。金運アップは、新しい知識や広い視野の先から訪れることもあります。人との何気ない雑談を大切にしましょう。
人脈を広げることで、思わぬ仕事の機会やサポートを得られることもあります。少し積極的に行動し、新しいことに挑戦する姿勢が「第2の収入源」への扉を開くことになるかもしれません。
◆支出を振り返り、お金の流れを整える
60代からは、収入を大きく伸ばすことを考えるよりも、今まで貯めたお金をどのように使うかが金運アップにつながります。というのも、金運は、限られたお金を効率的に生かすことから生まれるからです。
固定費の見直しや無駄な出費を省き、より必要な部分にお金を回すことができれば、今までよりもお金に対する満足感が高まり、豊かさを感じることができます。
まずは、保険の見直しや通信費の削減、趣味の支出の再考などで、浮いたお金を貯蓄や投資に回してみましょう。支出を振り返り、無駄を省くことは、手元にあるお金を最大限に生かすことにもつながります。お金の流れを整えて、安心感に満たされるでしょう。
◆まとめ
60代は、自分の生活をより丁寧に見つめ、整えることで、新たな可能性を発見できる大切な時期です。これまでの経験や人脈を生かし、慎重に収入源を増やす行動を取る一方で、パート収入や年金に加えて趣味を通じた小さなビジネスを始めるのもおすすめです。
また、人脈の見直しは、新しいビジネスの機会や投資のアドバイスなど、予期せぬ金運アップのヒントにつながるかもしれません。固定費の見直しや無駄な支出を省き、必要な部分にお金を回すことで、今まで以上に豊かさと安心感が増し、自然と金運も巡ってくるでしょう。
文:舟本 美子(ファイナンシャルプランナー)
3匹の保護猫と暮らすファイナンシャルプランナー。会計事務所、保険代理店や外資系の保険会社で営業職として勤務後、FPとして独立。人と比較しない自分に合ったお金との付き合い方、心豊かに暮らすための情報を発信しています。
文=舟本 美子(ファイナンシャルプランナー)