◆今年の年末年始は「3つ」の感染症“トリプルデミック”に注意
今年の年末年始は、マイコプラズマ肺炎、インフルエンザ、新型コロナウイルスと3つの感染症の同時流行、トリプルデミックが懸念されています。対策は、「きちんと手を洗う」「マスクをする」「換気をする」などです。
ユージは、「いつも以上に、感染対策をしっかりとしないといけないなと思います。感染症対策は、やっぱり手洗い・うがいはしっかりしつつ、僕が大事にしているのは、笑うこと。これがすごい大事」と自身のおこなっている対策について言及しました。
◆年末の大掃除をしない人…およそ「5割」
サンスターグループが実施した「年末の大掃除」に関する意識調査の結果によると、年末の大掃除を「しない」と回答した人がおよそ5割いたことが分かりました。大掃除をしない理由として最も多かったのは、「普段こまめに掃除をしているため必要ない」でした。
この結果に、ユージは「(しない理由は)面倒くさいからじゃなくて、わりとちゃんとした理由だったんですね。僕の周りの人もそうですけど、年末大掃除の習慣が薄れている傾向もあるのかな」と感想を口にしました。
ちなみに、大掃除をしない理由は、2位が「面倒だから」、3位が「時間がないから」でした。
◆年末年始に受診可能な病院が探せるWebサイト 全国の「1万件以上」が登録
健康支援サービスを提供しているティーペック株式会社は、年末年始に受診可能な全国の医療機関を検索できるWebサイト「ティーペック 年末年始当番医検索」を、12月27日(金)18:00から無料で公開します。
同社は、「年末年始に診てくれる医療機関を教えてほしい」との要望に応えるため、このWebサイトを2009年から毎年無料で公開しており、今年は全国の1万件以上の医療機関が登録されるということです。
このトピックに、ユージは「年末年始とか、(体調面で何かあったときに)どこの病院に行ったらいいか分からないと困りますよね。例えば、どのレベルで救急車を呼んだらいいのかとか、年末年始は悩むよね」とうなずいていました。
◆年末年始は“自宅でゆっくり過ごす” 「64.3%」
クロス・マーケティングが全国20~69歳の男女を対象に実施した調査によると、年末年始の過ごし方は「自宅でゆっくり過ごす」が64.3%で一番多い結果となりました。次いで、「初詣に行く」「年末の大掃除をする」が2割台で続き、「実家に帰省する」は18%、「思いきり夜ふかしをしたり、朝寝坊する」が14.6%となっています。
ユージは「年末年始って、実家に帰省するイメージがすごくあるんだけど、実際の数字だと18%でそんなに多くないんだね。最大で9連休の人もいるみたいだけど、自宅にいる人が多いんだね」と話していました。
◆年末年始の10km以上の渋滞発生予測 去年の166回を大きく上回り「242回」
高速道路各社は、12月27日(金)から2025年1月5日(日)までの渋滞の見通しを発表。年末年始の高速道路の混雑は、年末が下り線で12月28日(土)~30日(月)、年始が上り線で2025年1月2日(木)~4日(土)、下り線で2025年1月2日(木)と3日(金)に、それぞれ渋滞が多発する見通しです。
ユージは、渋滞予測の確認に加えて「防寒用のアイテムなども、車内に用意しておいてくださいね」と呼びかけていました。
<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/