エレコムは12月17日、カップ1杯分の料理を手軽に用意できるマグカップ型の電気なべ「Cook Mug(クックマグ)」の大容量モデル「Cook Mug plus」を発表した。量販店では12月下旬の発売を予定し、価格はオープンで、量販店のオンライン販売価格は6,980円前後の見込み。カラーはミント、グレー、ホワイトの3色。
クックマグは、1台で「沸かす・煮る・保温する」が可能なマグカップ型電気なべ。これまで最大350mL容量の「Cook Mug」を展開していたが、今回500ml容量の大きいモデルが登場した。
飲み物やレトルト食品の温めからパスタの茹で調理、煮込み料理まで、幅広い使い方が可能。デスクの隅など省スペースに置ける点も特徴だ。側面のタッチパネルで、保温/沸かす/煮込む/スープ/レトルト/手動の6モードで温度・時間を変更できる。
沸かすモードは45℃/60℃/100℃の3段階の温度を、煮込むモードは10分/40分/70分の3段階のタイマーを選択可能。保温モードは45℃~70℃の間で好みの温度を5℃間隔で設定し、最大8時間まで保温できる。
スープモードは沸騰まで加熱した後、タイマー設定で加熱を終了できる。レトルトモードは加熱時間を1分単位で設定でき、手動モードは温度・時間をユーザーが設定できる。