甘楽町(かんらまち)は、群馬県の南西部に位置しています。中心地区の小幡は「織田宗家ゆかりの城下町」であり、古い家並みと桜並木に沿って日本名水百選の雄川堰(おがわぜき)がゆるやかに流れるまち。
周辺にはそこだけ時間が止まったかのように、江戸時代の面影を残す武家屋敷や大名庭園などの藩政時代の名残をとどめる名所を有しており、当時の人々の暮らしに思いを馳せながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
また、四季折々のイベントを多数開催しており、毎年県内外より多くの人が訪れるのだそう。
今回紹介するのは、そんな甘楽町にある代表的な観光スポット「めんたいパーク群馬」。明太子の老舗「かねふく」が運営する明太子専門のテーマパークとは、一体どのようなところなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった観光スポットとふるさと納税返礼品を紹介していきます。
今回は甘楽町自慢の観光スポット「めんたいパーク群馬」の詳細や、返礼品について調べてみました!
遊んで学んで食べて! 甘楽町の観光スポット「めんたいパーク群馬」について
・群馬県甘楽郡甘楽町金井676-2
・アクセス:【車】上信越自動車道「甘楽スマートIC」より約6分(無料駐車場完備)
明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門テーマパーク「めんたいパーク群馬」。
明太子の製造工程が見られ、明太子に関するさまざまな知識を学べる「工場見学」をはじめ、子どもが楽しめるキッズコーナーなど、見どころ満載です。
フォトスポット満載の「つぶつぶランド」では、遊びながら楽しく学べ、フードコーナーでは、できたて明太子を使った「ジャンボおにぎり」や「鬼盛り! めんたい丼」、「明太ソフトクリーム」など、明太子を使用した絶品グルメが堪能できます。
直売所では、ここでしか買えない商品もたくさん! また、できたて明太子の試食コーナーもあります。
「めんたいパーク群馬」は、家族みんなで明太子を存分に満喫できるテーマパークです。
自治体からのメッセージ
めんたいパーク群馬には、お子様が楽しめるキッズコーナーもあり、家族連れにもオススメなスポットです。「キッズボルダリング」や「ジャンボスライダー」など、お子様が体を使って思いっきり遊ぶことができます。季節ごとにイベントも行われており、何度来ても楽しめる施設です。
甘楽町のふるさと納税返礼品について
「めんたいパーク群馬」でも販売されている明太子を紹介します。大容量なので、家族みんなで味わうのはもちろん、おすそ分けもできる返礼品です。
[訳あり] かねふく 辛子明太子 800g (400g×2パック)
・提供事業者:株式会社東京かねふく
・内容量:400g×2パック
・寄附金額:1万2,000円
計量後に、かねふく独自の明太調味だれをふんだんに封入し、できたての明太子の風味が味わえる辛子明太子です。訳ありの理由は、大きさが不揃い、また先の部分が少し切れているものがあるなどで、品質は正規品と変わりないのだそう。
かねふく 特大からし明太子 1kg (500g×2袋) XLサイズ
・提供事業者:株式会社東京かねふく
・内容量:1kg (500g×2袋入)
・寄附金額:1万8,000円
一般的に販売されているものより大きい、希少な特大(XL)サイズの辛子明太子です。計量後、かねふく特製の旨だれも一緒に封入し、より深みの増した味わいを楽しめます。自分へのご褒美や贈答品にもおすすめとのこと。
今回は群馬県甘楽町の観光スポット「めんたいパーク群馬」の魅力と、明太子の返礼品を紹介しました。明太子のことを学びながら楽しく遊べるテーマパークです。明太子を心ゆくまで堪能できるフードコーナーも魅力的! 返礼品でも味わうことができますよ。気になる方は一度チェックしてみてください。