楽天時代の清宮虎多朗

 11月14日にZOZOマリンスタジアムで行われた12球団合同トライアウトから1ヶ月が経過した。トライアウトに参加した選手は45人だったが、12月13日時点でNPBの12球団に移籍が決まったのは3人、ファームに所属しているオイシックスに入団を決めたのが2人、BCリーグでプレーするのが1人、社会人野球に活躍の舞台を移すのが2人となっている。

 NPB組では楽天から戦力外通告を受けた清宮虎太朗投手が日本ハムの育成選手、巨人を戦力外となった鈴木康平投手がヤクルトの育成選手、ソフトバンクから戦力外となった中村亮太投手がロッテの育成選手として入団することが決まった。3選手とも投手だが、野手での育成を含めたNPBの球団に入団が決まった選手は出ていない。

 今季からファームに加盟したオイシックスには、DeNAを戦力外となった高田琢登投手、ソフトバンクを戦力外となった小林珠維投手の2人。同じく今季からファームに加盟したくふうハヤテに入団を決めたトライアウト組は、ここまでいない。

 BCリーグでは神奈川にロッテを戦力外となった黒川凱星選手が入団する。これまでは独立リーグに進む傾向にあったが、ここまでの発表では黒川のみ。

 社会人野球では来季から社会人野球チームとしてスタートするサムティにヤクルトを戦力外通告となった尾仲裕哉、広島を戦力外となった曽根海成が入団し、ショウワコーポレーション硬式野球部には中日を戦力外となった福島章太が加わる。

 この先、トライアウト参加組からNPB、独立リーグ、社会人に移籍先を決める選手は出てくるだろうかーー。

▼ トライアウトに参加し移籍先を決めた選手

【NPB】

清宮虎太朗(日本ハム育成)

鈴木康平(ヤクルト育成)

中村亮太(ロッテ育成)

【二軍】

高田琢登(オイシックス)

小林珠維(オイシックス)

【独立リーグ】

黒川凱星(BC・神奈川)

【社会人】

尾仲裕哉(サムティ)

曽根海成(サムティ)

福島章太(ショウワコーポレーション硬式野球部)