大正製薬は、愛犬用・愛猫用サプリメント(犬用・猫用健康補助食品)となる「わんビオフェルミンS」「にゃんビオフェルミンS」を2024年12月12日より順次発売する。

同社のビオフェルミンブランドは、1917年(大正6年)の誕生から、いち早く腸内フローラに着目し、そこに関わる乳酸菌・ビフィズス菌の作用を追求し、おなかの健康を支えてきた。「お子さまからお年寄りまで“家族”みんなのビオフェルミン」をスローガンに取り組んできたが、この度ようやくその“家族”にわんちゃん・ねこちゃんの仲間入りが叶った。

近年、ペット医療の発達や栄養価の高い食事などによりペットの平均寿命は伸長している。一方これに伴い、ペットの高齢化も進んできており、人間同様「健康寿命の延伸」が課題となっている。その中で、腸内フローラ(腸内細菌叢)のバランスを整える事が重要視されてきているという。

同社は、今までビオフェルミンブランドを手掛けてきた実績・知見などを活かしペット用サプリメントの開発を行うことで、家族の一員であるペットのおなかの健康維持をサポートできる製品を発売する運びとなった。

「わんビオフェルミンS」「にゃんビオフェルミンS」は、愛犬・愛猫の腸内フローラを整えるための、生きたまま腸まで届くビフィズス菌とアシドフィルス菌(乳酸菌)を配合したサプリメント。また、ねこちゃん用には体内で合成できないタウリンをプラスで配合している。「いつものご飯に最後のひとふり」、サッとかけるの手軽なふりかけ(プレーン味)タイプで、国内製造原料を使用し、保存料・合成着色料は不使用とのこと。

「わんビオフェルミンS」の希望小売価格は、40g3,000円、25g1,900円(税別)。「わんビオフェルミンS」40gは2024年12月12日、25gは2024年12月20日発売。「にゃんビオフェルミンS」は2025年3月中旬発売予定。