スタッド・ランスと日本代表で共闘する伊東(右)と中村(左から2番目) [写真]=Getty Images

 現地時間14日、スタッド・ランスはリーグ・アン第15節でモナコと対戦する。クラブ公式サイトは同12日、モナコ戦に向けた記者会見に臨んだ日本代表FW伊東純也のコメントを紹介。伊東は、スタッド・ランスのチームメイトである日本代表FW中村敬斗や、モナコに所属する同代表FW南野拓実に関する質問などに答えている。

 今週末のリーグ・アンでは、注目必至の“日本人対決”が実現する。9位のスタッド・ランスが本拠地『スタッド・オーギュスト・ドローヌ』に3位のモナコを迎える一戦では、伊東、中村、南野という日本代表の主軸たちがピッチ上に揃う可能性が高い。

 スタッド・ランスのクラブ公式サイトによると、伊東は「僕にとっては特別な試合ではなく、いつも通りの試合です。ここ数試合はあまり勝てていないので、モナコ戦では勝利を掴むために全力を尽くしたいと思います。」とコメント。リーグ戦3試合勝利がない状況からの巻き返しを誓った。

 対戦相手のモナコで攻撃の中心核となっている南野について問われると、伊東は「彼は長年の友人です。僕たちはほぼ同い年で、ほぼ同時期に代表選手になりました。彼のことをよく思い出しますし、彼が良い結果を出すとさらにモチベーションが上がります」と、良いライバル関係にあることを明かした。

 さらに、伊東はスタッド・ランスと日本代表でともにプレーする中村について「僕にとって、とても大切な人です。とても楽しい人でよく話すので、おかげで以前よりも少し話すよう​​になりました。それはここにいる僕にとって本当にプラスです」と、ピッチ内外で大きな助けとなっていることを強調した。