ヴィッセル神戸は13日、2025シーズンの新戦力として、福知山成美高校よりGKウボング・リチャード・マンデーが加入することが内定したと発表した。

 2005年10月1日生まれで現在19歳のウボング・リチャード・マンデーは、ナイジェリア出身で、194センチメートルのGK。2022年から福知山成美高校でプレーしている。

 神戸は同選手のプレーの特徴について「身長の高さや手足の長さを活かしたハイボールやシュートストップが得意。足元の技術にも自信があり、積極的にビルドアップにも参加できる」と紹介している。

 加入が内定したウボング・リチャード・マンデーは神戸のクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「みなさん、こんにちは。この度、ヴィッセル神戸に加入することになりました福知山成美高校のリチャードです。今までサポートしていただいた関係者や指導者、友人に感謝を伝えたいです。また、このような機会を与えていただいたヴィッセル神戸にも感謝します」

「小さい頃からのプロサッカー選手になるという目標が叶った今、自分自身の更なる成長とチームの勝利に貢献できるように全力でプレーすることが次の目標です。ファン・サポーターのみなさま、チームの勝利のために一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします」