ヤクルトの中村悠平が11月11日、YouTubeチャンネル『SUGIYA no YouTube 【杉谷拳士 公式】』で公開された動画「【同級生対談(1)】WBC優勝キャッチャー中村悠平選手が参戦! 杉谷だけにぶっちゃける裏話…西川遥輝選手も乱入SP」に出演。山田哲人と村上宗隆の共通点を語った。

村上宗隆

山田哲人と村上宗隆の共通点

山田哲人が球界を代表する選手になったという話のなかで、中村は「若くて一気にいくのって、やっぱり村上もそうじゃん? 若くしてホームラン30発だのホームラン王だの、三冠王だのポンっていく。哲人もそうだった。ちょっと出て、トリプルスリーって感じだった」と持論を展開。

杉谷拳士氏が「トップになる選手ってなんかそうだよね。もう高卒から入ってきた選手って、ちょんちょんっていう段階が2年ぐらいあったとしたら、その後、タイトルとか一気に(獲る)」と話すと、中村は「そうそう」とうなずきながら、「ホップステップジャンプが早すぎる」「宗もすごかった。飛ばすし、あと貪欲だった、野球に。今も全然そうなんだけど、吸収しよう、うまくなりたいって気持ちがある」と自身の印象を明かした。

また、このエピソードに杉谷氏が「向上心があるもんね」と返すと、中村は「打つことに関して」と意味深にニヤリ。杉谷氏が「ちょっと待って! 守ることに関しては(笑)?」と慌てると、中村は「守ることに関しては……まあまあまあ……」と苦笑してみせ、「『そこはアウトとってくれよ!』って思うことあるけど、そこは持ちつ持たれつだし」「こうやって笑い話に変えられることがいいのかな」としみじみと語っていた。

【編集部MEMO】
北海道日本ハムファイターズに所属する現役時代から、テレビ朝日系『夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル』内の1コーナー「リアル野球BAN」出演で注目を集めるなど、多くの野球ファンに親しまれる存在である杉谷拳士氏。現役引退後も、テレビ朝日系バラエティ番組『杉谷拳士が取材中』(毎週水曜26:47〜)や公式YouTubeチャンネル『SUGIYA no YouTube 【杉谷拳士 公式】』などで、持ち前のムードメーカーぶりを存分に発揮している。