12月30日にTBSで生放送される『第66回輝く! 日本レコード大賞』(17:30~22:00)の総合司会に安住紳一郎アナウンサーと川口春奈が決定した。安住アナは13年連続、川口は2年連続2回目となる。このほど東京・赤坂の同局で2人が取材に対応。安住アナは番組の意義を語った。

  • 安住紳一郎アナウンサー

    『第66回輝く! 日本レコード大賞』の総合司会に決定した安住紳一郎アナウンサー

安住アナは「また今年も司会として声がかかったことを1人のアナウンサーとしてもうれしく思いますし、川口春奈さんと去年に引き続きご一緒できることもうれしく思っています。もう50歳も過ぎたんですけど、ワクワクする気持ちでいっぱいです」と喜びを述べ、「1年間活躍した音楽業界の皆さん方の華やかなステージを、TBSの技術、照明、美術、制作を結集して……テレビがメディアとして少し弱くなっているという現在ですが、音楽シーンを豪華で迫力満点な映像でお届けできるように力を尽くしたいと思います」と意気込んだ。

また、安住アナは「これまでのテレビとか賞レースに対しての批判は私たちも感じています」と切り出し、「ただ66回を積み重ねてきたこの歩みを止めてはならないなと。いろいろな声がある中でも、自分たちがやるべきだと思ったことは続けていったほうがいいと思うし、そうしているうちにいろんな考え方も変わってくる、あるいは向かい風が追い風になるときもあるだろうし」と自身の考えを述べる。

続けて、「1年間活躍した音楽業界の皆さん方を仲間内のみんなが褒め称えるシーンは、きっとこれからたくさんの人にもまた理解されて、たくさんの人が見てくれるんじゃないかと考えながらいつもやっています。皆さん方の協力も得て、そして賛同も得て、頑張ってみろという声をたくさんいただきますので、その声を確実に形にしたいなと、1人のアナウンサーとして考えています」と期待を込め、「今年もどうぞ皆さんよろしくお願いします」と呼びかけた。

今回、大賞候補となる「優秀作品賞」に選出されたのは、Da-iCEの「I wonder」、Omoinotakeの「幾億光年」、山内惠介の「紅の蝶」、NewJeansの「Supernatural」、FRUITS ZIPPERの「NEW KAWAII」、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」、BE:FIRSTの「Masterplan」、純烈の「夢みた果実」、Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」、JO1の「Love seeker」の10曲。Mrs. GREEN APPLEは昨年「ケセラセラ」で大賞を受賞しており、2連覇がかかっている。

「最優秀新人賞」候補となる「新人賞」は、ILLIT、梅谷心愛、こっちのけんと、小山雄大、ME:Iの5組。特別賞はGLAY、tuki.、TOMORROW X TOGETHER、Number_i、浜崎あゆみが受賞した。