長野県の北部に位置する山ノ内町(やまのうちまち)は、自然に恵まれた非常に住みやすいまち。四季折々の風景は、山々に囲まれているまちの最大の魅力なのだそう。

また、スノーリゾートとして人気のある志賀高原や北志賀高原、湯田中渋温泉郷など、日本を代表する人気の観光地を有しています。

紅葉の時期が終わると、涼しく秋らしい気候から、朝晩冷え込む日が続き冬らしい気候になるのだとか。

今回紹介するのは、そんな山ノ内町の代表的な観光スポット「志賀高原」。四季の美しい絶景を楽しめる日本屈指のスキーエリアとは、一体どのようなところなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった観光スポットとふるさと納税返礼品を紹介していきます。

今回は、山ノ内町の観光スポット「志賀高原」の詳細や、人気の返礼品について調べてみました!

ユネスコエコパークに指定! 山ノ内町の観光スポット「志賀高原」について

・アクセス:【車】最寄ICは信州中野ICです。
【公共交通機関】JR長野駅より直通バスでのアクセスが便利です。

ユネスコエコパークに指定されており、四季折々の絶景を楽しめる「志賀高原」。

志賀高原の山の眺望はもちろん、北信五岳や北アルプスも見渡せます。晴れた日には、横手山の山頂から浅間山や富士山まで眺めることができるのだそう。

また、日本屈指のスキーエリアで、標高1,500m~2,300m級に広がる18のスキー場を48基のリフト・ゴンドラが結んでいます。

例年早い年では10月中旬に初雪が観測され、12月上旬~5月上旬までスキー場が営業。長いスキー・スノーボードシーズンを楽しめるのも最大の魅力です。志賀高原は気温・湿度が低いため雪質が良く、他のスキー場に比べてアイスバーンやシャーベットバーンが少ないのだそう! 天然雪のパウダースノーや、地形を生かしたバリエーション豊かなコースは、ビギナーからエキスパートまで楽しめます。

毎年日本各地、海外からの観光客が訪れる「志賀高原」は、壮大なスケールの中で爽快なロングライドを楽しむことができるスノーリゾートです。

山ノ内町のふるさと納税返礼品について

そんな「志賀高原」の、これから迎えるウインターシーズンで利用できるリフト券を紹介します。山ノ内町の中でも人気の返礼品なのだとか!

2024-25 志賀高原スキー場共通リフト券

・提供事業者:志賀高原索道協会
・長野県下高井郡山ノ内町平穏7148
・内容:【1】大人1日券が1枚【2】大人2日券が1枚
・寄附金額:【1】2万7,000円【2】5万円

志賀高原全18のスキー場、48基のリフト・ゴンドラで使用できる、シーズン中利用可能な大人1日券または2日券が1回分入力されたキーカード(リフト券)です。ほか、さまざまなリフト券の種類が返礼品として提供されています。


今回は長野県山ノ内町の観光スポット「志賀高原」の魅力と、人気のリフト券の返礼品を紹介しました。上質な雪が特徴的なスノーリゾートで、目の前に広がる大自然とパノラマの絶景を楽しみながらウインタースポーツを満喫できます。リフト券が返礼品でもらえるのもうれしいです。気になる方は一度チェックしてみてください。