J:COMは12月16日より、同社サービスの利用者(J:COMパーソナルIDの保有者)を対象として、AiraloのeSIMによる「海外旅行用eSIM(by Airalo)」の提供を開始する。国内のMVNO事業者がAiraloと提携してサービスを提供するのは初だという。
Airaloは全世界の200以上の国・地域で旅行者向けのeSIMを提供しているeSIMマーケットプレイス。自社でeSIMによる通信サービスを提供しているのではなく、各国・各地域でeSIMサービスを提供している通信事業者とのマッチングを行い、旅行先でeSIMによるデータ通信サービスを利用できるようにするというサービス形態だ。
今回J:COMが提供を開始する「海外旅行用eSIM(by Airalo)」では、J:COM公式サイト経由で申し込むことにより、Airalo通常料金から10%割引した料金で利用できる。料金は国・地域および利用期間により異なり、提供開始時点ではドル建ての支払いのみ対応するが、日本円での支払いも準備中だという。10%割引適用後の料金の一例は以下のとおり。地域ごとの料金や対応端末はJ:COMのWebサイトから確認できる。
- アメリカ合衆国(ハワイ含む)
- 7日間/1GB:4.05米ドル
- 30日間/3GB:9.90米ドル
- 台湾
- 7日間/1GB:4.05米ドル
- 30日間/3GB:8.55米ドル
利用にあたっては、出発前にJ:COMのWebサイトにJ:COMパーソナルIDでログインし、特典コードを取得する(特典コードの取得が行えるのは日本国内のみ)。その特典コードをAiraloでeSIMを申し込む際に入力することで、10%オフの料金が適用される。取得した特典コードは何度でも利用できるので、現地でeSIMの追加申し込みを行う際も料金は10%オフとなる。
事前にeSIMを購入しておけば、現地でAPN設定をするだけで利用開始できる。なにかトラブルが起きた際には、Airaloのカスタマーサポートが対応する。