元モーニング娘。でタレントの藤本美貴が3日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』を更新。10代の美容整形について持論を語った。

娘の「整形したい!」に「どう答えればいいのか?」

藤本美貴

この日の人生相談では、40代女性のお悩みを紹介。相談者によると、17歳の娘が「整形したい」と話しているそうで、「親としてはかわいいし、そのままがいいと思うが、本人は“自分が気に入らないからやりたい”と言っている」と吐露。「娘にどう答えればいいのか?」というお悩みに、藤本は、「17歳だったら、“もうちょっと考えたら?”って言うかな」と返し、「17歳って顔が決まりきってもいないし。これからメイクとかもいろいろできるし。一応は、説得するかな。17歳だとやっぱり反対する」と自身の考えを語った。

続けて、「本人が悩んでるから、“ダメ!”って言うのも違うかなと思う」と語った藤本は、「私は、“かわいいと思うよ”って伝える。“どんな顔になりたいの?”って聞いて、手術じゃなくてもできることをやってみるとか。“そういう風に見えるメイクからしてみたら?”って言ったりとか」と、相談者にアドバイス。年齢を重ねるごとに、顔も変わっていくことを強調しながら、「若いときに整形したって、30代でその整形がずっとうまい具合にいってるかもわかんないよね。そういうことも話し合う」ことが大切だと伝えた。

また、藤本自身にも、「子供が一重で悩んでいる」というママ友がいるそうだが、「私の時代はアイプチが大流行の時代だったから。“アイプチでやったらいいじゃん?”って言ったら、“かぶれながらアイプチするより、ササッと整形しちゃたほうが早くない?”っていうママ友もいるから」と、時代の変化を感じている様子。「二重は二重でかわいいけど、一重が似合う顔っていうのもあるっていうのは、教えてあげたいよね。一重がすごい似合ってて、それに似合うメイクもあるから」と話しつつ、「若い子からしたら、今がすべてだから。20歳になってかわいくなったところでしょうがない。今かわいくなきゃ! みたいな」と、10代ならではの悩みに共感する場面もあった。

【編集部MEMO】
藤本美貴が「新しい自分を発掘」すべく、色々なヒト・モノ・コトと出会い、好きなことを見つけ、やりたいことをやっていく様子を届ける目的で、2019年10月に開設したYouTube公式チャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』。4年前のブログでは、「17歳から芸能生活をしてきてありがたい事に守られた環境だったからこそ本当に知らないことや、やった事が沢山あったり…これから色んなYouTubeを通して経験して34歳から新しい藤本美貴を発掘できればいいなと思っています」と意気込みをつづっていた。最近は、視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」のほか、夫・庄司智春(品川庄司)とのプライベート映像も人気を集めている。