青山商事は、ストレスによる強い汗のニオイに対応したレディススタイルの「ÅgFreshα シャツ」を、12月5日に洋服の青山200店舗および、公式オンラインストアにて発売した。
冬は夏に比べ、緊張や動揺したときにかきやすい「精神性発汗」が増える傾向にある、と洋服の青山は発表。さらにホルモンバランスの乱れや代謝によっても汗をかきやすいとされる冬は、発汗頻度が少なく汗腺機能が低下することから、ニオイのもとになる成分を高濃度に含み、細菌が繁殖しやすい汗になっているという。「取引先との会議やプレゼン、面接試験といった緊張するシーンでの汗が気になる」という多くの声を反映し、女性のエチケット対策として「ÅgFreshα シャツ」を今回販売する。
本商品は、表面に施した特殊な抗菌加工により、ストレス時の汗のニオイの原因菌に対して、短時間で抗菌効果を発揮するのが特徴。銀成分の抗菌活性効果により、繊維上の細菌の増殖を抑制することで、細菌の働きを抑えるという。
そのほか、「冬でも紫外線が気になる」という声に応えたUVカットに加え、オフィス内でジャケットを脱いでも安心できるようインナーが透けにくい生地にするなど、女性に嬉しい機能を多く取り入れた。さらに高いストレッチ性で着用時の窮屈感を軽減するほか、自宅で洗えるウォッシャブル機能と優れた形態安定性でお手入れも簡単にできるよう仕上がっている。
価格は5,390円、カラーは白ドビーストライプとグレーストライプの2色展開で、サイズは7号〜17号まで揃う。素材はポリエステル 60%に綿 40%。洋服の青山200店舗と公式オンラインストアにて発売中。