iPhoneで写真を撮るとき、のちのちのことまで考えませんよね? 眼の前の被写体をどう捉えるかで頭の中はいっぱい、後日鑑賞するときのディスプレイサイズや縦横比のことはすっぽり抜け落ちているものです。
そんなとき、iPhoneでは充実した編集機能を備える写真アプリが頼りになります。画像の不要部分を取り除き範囲調整する「トリミング」はお手のもの。縦横比4:3で撮影した写真を16:9に切り取り加工するなどの処理は一瞬で完了します。
さらに写真アプリには「編集内容をコピー」という機能があり、ある写真に対して行ったフィルタ適用などの編集をコピーし、他の写真に適用することができます。複数の写真をまとめて自分好みのテイストに仕上げたいときに便利ですが、これまではトリミングに対応していなかったため、1枚ずつ処理するしかありませんでした。
iOS 18では「編集内容をコピー」が改良、トリミングも対象になりました。たとえば、4:3の写真を16:9にトリミングしたうえで「編集内容をコピー」を実行、同様に16:9にトリミングしたい写真を選択したうえで「編集内容をペースト」を実行すれば、複数の写真をまとめて4:3から16:9に変更できるのです。
なお、「編集内容をコピー」には回転情報も含まれるようになったため、上下逆さまに撮ってしまった大量の写真をまとめて反転させることもかんたん。ペーストする写真のホワイトバランスがあうように自動調整する機能も用意されています。写真の一括編集が格段に捗るようになるので、試してみては?