J2昇格プレーオフ決勝が7日に行われ、カターレ富山と松本山雅FCが対戦した。

 レギュラーシーズン3位の富山、4位の松本は、ともに準決勝で苦戦を強いられたもののドローで決勝進出。富山は2014年以来、松本は2021年以来のJ2リーグ復帰をかけて、『富山県総合運動公園陸上競技場』を舞台に火花を散らした。

 序盤から激しい攻防が繰り広げられるなか、18分に松本が先手を取る。左サイドから菊井悠介が柔らかい浮き球を供給。相手DFがクリアしきれず、こぼれ球に反応した安永玲央が右足を振り抜き、ゴール左下へ流し込んだ。

 26分、松本がリードを広げる。左コーナーキックから菊井がピンポイントの浮き球をゴール前に供給。樋口大輝が頭で合わせてヘディングシュートを叩き込んだ。

 1点ビハインドで折り返した富山は粘り強く攻め続けるなか、79分に1点を返す。伊藤拓巳が左サイドを突破して右足でクロスを供給。ゴール前の碓井聖生が頭で合わせて押し込んだ。

 その後も富山が松本のゴールを脅かすなか、後半アディショナルタイム3分に追いつく。右からのクロスに碓井が頭で合わせて押し込んだ。

 試合はこのまま終了し、終盤にドラマを起こした富山が2014年以来のJ2リーグ復帰を果たした。

【スコア】
カターレ富山 2-2 松本山雅FC

【得点者】
0-1 18分 安永玲央(松本)
0-2 26分 樋口大輝(松本)
1-2 79分 碓井聖生(富山)
2-2 90+3分 碓井聖生(富山)

【ゴール動画】終盤にドラマ! 富山が松本に追いつきJ2昇格!