フジテレビの宮司愛海アナウンサーが11月30日、Spotifyのポッドキャスト番組『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』で、リスナーからのお便りに歓喜した。
誕生日にカニをプレゼントしてくれる夫
過去の配信回で、カニ好きの女性リスナーが、「結婚する前から、夫が誕生日にカニをプレゼントしてくれる。しかし、子供が生まれてから、カニを食べるのが大変になった。そこで、“今年の誕生日は家族で外食がしたい”と伝えていたが、またカニだったため、素直に喜べなかった」と吐露。すると今回、女性リスナーの夫から、「カニが届くことを知ってもあまり喜んでいない様子を見て、悲しい気持ちになっていたが、妻の気持ちを知って猛省した。近々、家族で食事に行こうと思う」というメールが届き、宮司アナは、「旦那さんメールください! って言ったら、本当にメールしてくれた」とうれしそうに話した。
女性リスナーの夫は、「“家族で食事に行きたい”という言葉を、すっかり忘れていた」そうで、「これが新事実です」と苦笑い。「素直にもう一度言ったほうがいいんじゃないか」とアドバイスしていたという宮司アナは、「やっぱりちゃんと伝わってなかった」と語りつつ、「喜ばせたいという思いがあるからこそ、頭の中がカニでいっぱいになっちゃって……(笑)。お互いのやさしさのぶつかり合いですよね。傷つけたくないから、まろやかに伝えた奥様と、喜ばせたい旦那さんと。やさしさのぶつかり合いですれ違いが起きてしまった」と、リスナー夫婦に起こった“カニ事件”を分析した。
「この番組を通じて、夫婦の仲を取り持つことができた。メールを通して、お互いの意見を知るみたいな。こんなことあるんだなって、私は感動してます」と感慨深げに語った宮司アナ。うれしい後日談に、「あのメールを読んでよかった」としみじみ語り、女性リスナーの夫の行動を、「素敵だと思いますよ。相手の好きなものをずっと覚えてて、喜ばせよう! って毎年思うのは」と称賛。「お子さんが大きくなったら、みんなで食べることができますから。そのときは、3杯でも4杯でもカニを買って、みんなで食べてくださいよ」と伝えつつ、「私は感動しました! 末永くお幸せに」と温かいメッセージを送っていた。
【編集部MEMO】
2023年11月にスタートした『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』は、フジテレビアナウンサー・宮司愛海がパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組(毎週土曜9時配信)。宮司アナは番組開始前、「入社9年目、会社員として働く毎日で感じたこと、思ったことを話します。アナウンサーとしての私、32歳の等身大の私。背伸びせずありのままの気持ちを言葉で表現したいと思っています。基本的には“ひとりごと”のつもりですが、時々素敵なゲストの方をお迎えしていくつもりです」とコメントを寄せ、「リスナーの皆さまからのメッセージや叱咤(しった)激励も織り交ぜながら、素敵な番組を作っていきたいと思っています!」と意気込んでいた。