山梨県のほぼ中央に位置する甲府市(こうふし)は、北に八ヶ岳、南に富士山、西に南アルプス連峰と雄大な山々を望む、南北に長いまち。素晴らしい自然に恵まれており、キャンプやBBQ、自然散策を気軽に自然を楽しめます。

盆地特有の気候を活かしたぶどう、いちご、桃などの果物栽培も盛んで、「日本ワイン発祥の地」でもあります。ほうとうや甲府鳥もつ煮などの魅力的なグルメも多彩!

また、古来、水晶産地であったことがきっかけで、宝石の研磨、貴金属加工、水晶美術彫刻の技術が発達し、世界的にも珍しい宝飾品の集積産地であり、「宝石のまち甲府」とも称されています。400年以上伝わる甲州印伝も受け継がれており、職人の技術が光る特産品が豊富です。

今回紹介するのは、そんな甲府市の代表的な観光スポット「信玄の湯 湯村温泉」。太宰治など多くの文人たちが逗留したことで知られる温泉とは、一体どのようなところなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった観光スポットとふるさと納税返礼品を紹介していきます。

今回は「信玄の湯 湯村温泉」の詳細と、返礼品について調べてみました!

甲府市の観光スポット「信玄の湯 湯村温泉」について

・アクセス:甲府駅からバスで15分

甲府市内には、甲府温泉や湯村温泉郷、温泉銭湯などたくさんの温泉が点在しています。その中でも「信玄の湯 湯村温泉」は歴史と趣きがあり、太宰治など多くの文人たちが逗留したことで知られています。発祥はおよそ1,200年前なのだとか!

弘法大師によって温泉が発見されたという伝説もあり、戦国時代には武田信玄の隠し湯だったと語り継がれている名湯です。

「宝石のまち甲府」の起源ともいえる水晶加工。湯村温泉は、かつて水晶が採掘されていた昇仙峡の入口に位置し、閑静な湯村山のふもとに広がる温泉。四方を美しい山々に囲まれ、豊かな景観や良質なお湯が沸くのが、最大の魅力です。

日帰り温泉施設も充実しており、気軽に日帰り入浴だけでもよし、宿泊しておいしいご飯を食べた後、ゆっくり浸かるのもよしと、楽しみ方はさまざま!

老舗の旅館や自慢の手打ちそばが味わえる旅館、弘法大師ゆかりの温泉宿など、多彩な宿で温泉や山梨県の旬の素材を使った料理を楽しむことができます。

自治体からのメッセージ

山梨県甲府市は、東京から1時間半という都市近郊でありながら、気軽に訪れることのできる自然豊かな土地です。甲府市が誇る名湯、湯村温泉郷はその昔、武田信玄公もこの地の温泉で体を癒やしたと伝えられ、山梨県内に数ある「信玄隠しの湯」の筆頭ともいわれています。日常生活の煩雑を忘れて、甲府市でゆっくりと過ごしてみませんか。

甲府市のふるさと納税返礼品について

しなやかに美しく輝く喜平のネックレスや、普段にも使いやすいダイヤのネックレスを紹介します。甲府市の中でも人気の返礼品とのことです。

K18 喜平 12面トリプル ネックレス 10g 50cm 造幣局検定刻印入

・提供事業者:株式会社甲斐物産商会
・山梨県甲府市中央 1-1-10
・内容量:K18 12面トリプルカット喜平ネックレス 1本(造幣局検定マーク入)、品質保証書、ジュエリーケース
・寄附金額:56万円

世界で愛されている「喜平ネックレス」の中でも、最新技術で上下左右と中央部合計12面カット。光沢とゴールドの不変の輝きが、シンプルな中にもしっかりと存在感を出しています。流行に左右されず幅広い年代の人に使いやすいデザインなので、大切な人への贈り物にもおすすめなのだとか。

ダイヤ0.5ct ペンダント(プラチナ)

・提供事業者:株式会社樋口
・山梨県甲府市上石田3丁目14-18
・内容量:本体 Pt900、ダイヤモンド 1石「0.50ct/H/SI2/GOOD」(縦:約7.2mm(バチカン込)×横:約5mm)、チェーン スライド45cm(Pt850)、(GGS)カード鑑定書
・寄附金額:31万2,000円

0.5ctアップの6本爪一粒石のダイヤペンダントです。大き過ぎないシンプルなデザインなので、特別な機会だけではなく普段使いにもピッタリ! 透明感とキラキラした輝きで存在感があります。ラッピングをした状態で届くので、プレゼントにも最適とのこと。


今回は山梨県甲府市の観光スポット「信玄の湯 湯村温泉」と、人気の返礼品を紹介しました。古くは武田信玄や、昭和の文豪にも愛されたという温泉郷です。心も身体も温まり、日常生活の煩雑を忘れてゆったりとした時間を過ごせます。贅沢で美しいジュエリーは、贈り物はもちろん、自分へのご褒美にも良さそうです。気になる方は一度チェックしてみてください。