テレビ東京は4日、毎週水曜日の「水バラ」枠にて、『バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅22 熊本・大分名湯めぐりSP』を放送する。九州を代表する名湯を舞台に、バスチーム・鉄道チームが「ガチンコ対決」を繰り広げるという。
路線バスだけを乗り継ぎ、ゴールをめざす「ミスターバス旅」太川陽介さん率いるバスチームと、鉄道だけを乗り継ぐ「鬼軍曹」村井美樹さん率いる鉄道チームが対決。今回は阿蘇くまもと空港をスタートして大分県の宇佐神宮をめざし、九州を代表する名湯を巡るルートで対決する。
バスチームのメンバーは太川陽介さん、久保田磨希さん、鏡優翔さん。鉄道チームのメンバーは村井美樹さん、高橋光臣さん、迫田さおりさん。ここまでの対戦成績は、バス9勝に対して鉄道12勝。前回の対戦でようやく連敗を止めた太川さんは、勢いそのままに2連勝を狙う。一方、村井さんも2連敗は避けたいところ。そんな両チームの前に、2つの壁が立ちはだかる。1つ目の壁は阿蘇山。迂回するのか、山頂をショートカットするのか、両チームともに究極の選択に迫られる。2つ目の壁は路線ダイヤ。秘境路線を乗り継ぐため、バス・鉄道ともに苦戦を強いられる。
両チームの対決に加え、日本一の湯量を誇る別府温泉、「豊後富士」と呼ばれる由布岳のふもとにある湯布院温泉。200年の歴史を持つ美肌の湯や、世界屈指の炭酸泉など湯けむりスポットも目白押し。ボリューム満点のジビエ鍋、豊後牛にぎり、とろける半熟チーズケーキなど、魅力満載の九州グルメも登場する。
今回のロケを振り返り、太川さんは「いつも以上にいっぱい歩いて走ってと大変でした。今回もどちらが勝ってもおかしくないデッドヒートですので、ぜひご覧ください!」とコメント。村井さんも「久しぶりの九州を舞台にした対決旅で、各地でさまざまな名湯を堪能できました。旅のミッションはもちろんですが、鉄道がないところをどう攻略するかなどルートの妙も見どころですので、是非お楽しみください!」と語る。
九州を代表する名湯を舞台に勝つのは、バスか、鉄道か。『バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅22 熊本・大分名湯めぐりSP』は、テレビ東京系で12月4日の18時25分から21時54分まで放送される。